Switch news

知っておきたい世界のニュース

新型コロナの死亡者、カナダ・ケベック州では女性の方が多いと判明…その理由とは?

新型コロナの死亡者、カナダ・ケベック州では女性の方が多いと判明…その理由とは?
※画像はイメージです(Unsplash)

世界各国で多くの感染者を今も出し続けている新型コロナウイルスであるが、その犠牲者数が男性に偏っていることは既に知られたことだ。

 

ところがカナダにおいては男性よりも女性の犠牲者数の方が多いことが明らかとなり、その理由に注目が集まっている。

 

女性の死者が54.6%を占めるカナダ・ケベック州

 

この事実を伝えるのは「Quebec National Institute of Public Health」だ。

 

同機関が伝えるところによると、カナダ東部に位置するケベック州では5月14日時点において4万1420人の新型コロナウイルス感染者数と、3401人の犠牲者が発生している。

 

さらにこの感染者数のうち59.4%が女性となっており、死者数に占める割合も54.6%と女性の方が男性よりも高くなっている。

 

他方で新型コロナウイルス感染症に関しては、研究の初期段階から女性よりも男性の方が高い確率で死に至ることが明らかとなっている。

 

この原因としては男性に喫煙者が多いことが大きく関係しているとみられる一方、男性の方が女性よりも手を洗わない傾向にあること、病院にかからない人が多いこと、さらには公衆衛生の観点から推奨される事柄に従いにくい傾向にあることなど、様々な理由が考えられている。

 

しかしケベック州においては、この傾向に反する結果が示されることとなった。

 

新型コロナウイルス(Wikipedia Common)

 

女性の犠牲者が多い理由は長期療養施設にある可能性

 

それではなぜケベック州においては、世界の傾向に反する結果が出たのだろうか。

 

これについての研究はまだ道半ばであるものの、研究者の間からは既に複数の仮説が上がっている。

 

そのうちの一つがケベック州における新型コロナウイルスの感染拡大の多くは、長期療養施設(介護施設や老人ホームを含む)において発生したためであるという見方だ。

 

これについてケベック州モントリオールに位置するマギル大学で微生物学と免疫学について研究を行うDonald Sheppard氏は、ケベック州における新型コロナウイルスの流行がカナダ国内における他の州において見られたものとは大きく異なるものであることを指摘。

 

その上で「それはコミュニティ内の拡大によるものではなく、長期療養施設において拡大したのだ」とした。

 

カナダ放送協会はこれに関し、ケベック州におけるウイルスの流行は、長期療養施設に暮らす人々の家族が3月初頭の休暇中に海外を訪れたことによりウイルスを持ち込み、その後政府が迅速かつ効果的に対処することが出来なかったため拡大したと説明している。

 

またケベック州が公表したデータによると、同州における新型コロナウイルス感染症犠牲者のうち82%もの人が長期療養施設に暮らしていたことが判明しているという。

 

それに加えて長期療養施設における85歳以上の人の割合の75%以上を女性が占めていたことが明らかとなっており、これらが相まって結果的に女性の死亡者の割合が高くなってしまったということのようだ。

 

カナダ国内で長期療養施設内に掲げられた医療従事者への感謝を示す言葉(Wikipedia Common)

 

医療従事者への感染多発も一因か

 

長期療養施設が新型コロナウイルス感染の温床となってしまったという問題は、ケベック州のみならずカナダ全体においても同様のようだ。

 

同国の公衆衛生長官を務めるTheresa Tam氏が4月に伝えたところによると、カナダにおける新型コロナウイルス感染症による犠牲者のうち半数近くが高齢者向け介護施設でのウイルス流行に関連するものであったという。

 

一方、犠牲者に占める女性の割合が多いことに関しては、長期療養施設での流行以外にも医療従事者に感染者が多発してしまったことも原因として考えられている。

 

国連世界保健機関(WHO)の報告書によると、世界では保健・社会部門に勤務する人の70%を女性が占めているという。

 

それに対してケベック州においてはその割合は80%にも至り、そこに長期療養施設の従業員を含めると女性の割合は90%近くにも跳ね上がる可能性があると伝えられている。

 

さらに同州では少なくとも4000人もの医療従事者が既に新型コロナウイルス感染症における陽性を示しているという。

 

※画像はイメージです(Pexels)

 

新型コロナウイルス感染症における犠牲者は男性の割合が高くなりがちであるのに対し、女性の犠牲者が多くなってしまったケベック州。

 

高齢者向け施設での流行が各国で発生している中、ウイルス流行の第二波・第三波の襲来に備え、そのような施設においては徹底的な対策の実施が急務であるように思える。(了)

 

出典:Montreal Gazette:More women than men getting COVID-19 and dying from it in Quebec(5/13)

出典:Business Insider:Unlike the rest of the world, Canada is seeing more COVID-19 deaths in women than in men. Here’s why.(5/17)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top