【新型コロナ】豪のビクトリア州でさらなる行動制限、メルボルンでは夜間外出禁止令
オーストラリアのビクトリア州では、新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、災害宣言を発令。ロックダウン下での新たな行動制限が加わることになった。
メルボルンで夜間外出禁止
新たな行動制限では、州都メルボルンにおいて、住民に夜闇の外出禁止が課せられるという。
また住民が日中、自宅を離れる際にも、今後さらなる制限がかけられることになるそうだ
ビクトリア州はオーストラリアでも2番目に人口が多い州で、国内おいて最も新型コロナの感染者が多い。このため7月の初めには、すでにロックダウンが行われていた。
「対策が遅すぎた」
しかし8月2日、Daniel Andrews州首相は「対策は機能していたが、あまりにも遅すぎた」と発言。さらに今後、規制を強めるとし、これが現在の状況とは反対の方向へ抜ける唯一の方法だと述べた。
また今回の新しいルールは、少なくとも9月13日まで維持されると付け加えた。
8月2日にビクトリア州では新型コロナの新規感染者が671人となり、7人が死亡。これまでの感染者の合計は1万1557人に及び、死亡者も123人になるという。
行動制限の内容とは?
メルボルンで行われる夜間外出禁止は、夜の8時から翌朝の5時までとされ、この時間帯での外出は仕事や通院、介護などの場合にのみ許されるそうだ。
また日中に関しても、メルボルンの住民には買い物や運動が許可されているが、今後は家の外での運動は自宅から5km以内とされ、約1時間しか許されないことになる見通しだとか。
州の全ての学生は、以前のように自宅をベースにした授業に戻ることになり、保育所の施設は閉鎖されるそうだ。
さらに8月4日からは制限が強化され、5日の23時59分から、レストランやカフェ、バー、ジムなどが閉鎖されるという。
これらのルールを監督するために、警察にはさらなる権限が与えられる。
オーストラリア全土では、これまでの感染者が約1万7000人、死者が約200人。この数字からも、新型コロナの感染者がビクトリア州に集中していることがわかる。(了)
出典元:BBC:Coronavirus: Victoria declares state of disaster after spike in cases(8/2)
出典元:CBC:Melbourne under state of disaster, curfew to contain spike in coronavirus cases(8/3)