Switch news

知っておきたい世界のニュース

「#周庭氏の逮捕に抗議する」「#FreeAgnes」がツイッターで拡散、日本でも抗議のうねり

「#周庭氏の逮捕に抗議する」「#FreeAgnes」がツイッターで拡散、日本でも抗議のうねり
Twitter/Nathan Law

香港民主派の活動家である周庭(Agnes Chow)さんが、8月10日警察に逮捕された。

 

手錠をかけられ警察車両に乗せられる

 

周庭さんはマスク姿のまま自宅から出てくると、警察車両に乗せられた。家を出てくる時には、後ろ手に手錠がはめられ、白い布らしきものがかけられていた。(一部には、手錠はかけられていないとの主張もある)

 

香港の複数のメディアは、彼女が香港国家安全維持法に違反した疑いで逮捕されたと伝えている。

 

 

現在、イギリスに滞在する民主派の活動家である羅冠聰(Nathan Law)氏は、彼女の逮捕を受けて10日、次のようにツイートした。

 

 

また同じ日、中国共産党に批判的なメディア「蘋果日報(Apple Daily)」の創業者である黎智英(ジミー・ライ)氏(71)と、会社の複数の関係者も警察に逮捕されたという。

 

米の制裁の報復か?

 

周庭さんと黎智英氏の逮捕は、アメリカ政府が香港のキャリー・ラム(林鄭月娥)行政長官を含めた高官ら11人の、米国内の資産凍結を発表してから2日後に行われた。

 

また逮捕当日の10日には、その報復として中国政府がMarco Rubio氏やTed Cruz氏などアメリカの政治家11人に対して制裁を行うと発表している

 

日本でも抗議の声が続々

 

周庭さんは日本語を流暢に話し、香港でデモが起きた時から日本の人々へもメッセージを届けてきた。そして今回の逮捕を受け、ツイッターでは「#周庭氏の逮捕に抗議する」「#FreeAgnes」というハッシュタグが作られ、さまざまな声が寄せられた。

 

 

●周庭さんの逮捕は自由と民主主義を踏み躙る蛮行であり断固抗議する。国家権力を個人の権利と自由に優越させる国家安全維持法は、一国二制度にも香港基本法にも反する悪法であり、間違っているのは法律。ファシズムは決して許してはならない。

●国を守ろうとして、不当な逮捕されるのなんか間違ってるに決まってる。お願いだ。国連に動いてほしい

●周庭さんが後ろ手錠姿で連行されていく。 香港の民主主義が破壊されていく。 これは周庭さんや香港だけの問題ではない。 日本政府は、何故、何も言わない。 世界中で声を上げて、民主主義を守るべきだ。

●この逮捕は絶対に見過ごしてはいけない。 国安法は、日本の戦前の治安維持法に匹敵する悪法だ。 なぜ、日本政府はこの逮捕に抗議しないのか。 いずれ、日本でも同じようなことをやろうとしているからではないのか。

●周庭氏が日本語で伝えてくれる香港の現状を受け取っていた私たちには、逮捕に抗議する責任がある。

●キンペーは、周庭さんがインスタでプーさんのぬいぐるみを載せてたのが気に入らなかったのか?

●23歳の子にそこまでやるなんて、中共一体どれほど怖がってるのか

●流れているツイートを見ると、普段は保守・革新で対立しているユーザーや議員、有名人などが、一致してCCPの強行姿勢に対抗している。保守・革新の違いがあるのも、精神的自由が認められているから。

●日本政府として、民主主義を守る行動を!

●国家安全維持法違反容疑で逮捕された、周庭さんは、終身刑に処せられる恐れがある。こんな不条理に黙っていてよいのか?

●香港で自由や民主主義のために戦ってきた周庭氏。 国家として日本ももっと抗議するべき。 他人事に思ってる日本人は多いと思うけど、決して他人事ではなくなってきている。

●彼女は、和平の手段で自由と民主化を求めるだけで逮捕された。それだけで自由が奪われた。 彼女のみならず、多くの香港人も同じことに遭った。ただ大切な家を守るため、逮捕され、虐待され、そして消えた。 香港は今、最悪の状況だ。日本のみんなさんの力が必要だ

●日本政府、全ての国会議員、人権団体の皆様、周庭さんをはじめ不当に逮捕収監された香港市民の身の安全を香港政府ならびに中国政府に訴えかけてください。

●民主主義を求めることは、正義であって、罪ではない。 黎智栄氏、周庭氏の即時解放を求めます。

●悲しすぎる…周庭さんが日本語で伝えてくれなかったら私は今ほど関心を持てなかったと思う

●アグネスさんカメラをしっかり見据えてましたね。香港情勢に世界の注目を集めるために奔走してきたアグネスさんが逮捕された今、日本政府も動くべきだと思います。

●当初は香港警察も否定していた「香港国安法の遡及適用」という法の支配をかなぐり捨てた周庭さんの逮捕に抗議すると共に、周庭さんの身柄を断じて中国に送らぬよう要求する

●周庭氏ら香港民主派の人々への不当な弾圧に対して、何かしたいと思っている人、まずは日本政府に中国政府と香港政府に対する抗議声明を出すよう求めよう。一言でいいし無記名でOK。超簡単。 首相官邸意見窓口⇒https://kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html…

(了)

 

出典元:NHK:香港警察 民主活動家の周庭氏を逮捕 香港複数のメディア(8/11)

出典元:毎日新聞:周庭氏を逮捕 民主活動家 国安法違反容疑で香港警察(8/10)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top