Switch news

知っておきたい世界のニュース

サッカーの元イラン代表選手を治安部隊が逮捕、チームの評判を落とした罪

サッカーの元イラン代表選手を治安部隊が逮捕、チームの評判を落とした罪
Twitter/Mina Khani

イランで、サッカーの元代表選手が治安部隊によって逮捕された。

 

SNS上で訴えてきた元代表

 

その人物とは、2018年ワールドカップのイラン代表メンバーで、テヘランのサッカークラブ「エステグラル」でキャプテンを務めたこともある、ヴォリア・ガフーリ(Voria Ghafouri)氏(35)だ。

 

彼はイランのクルド人を擁護し、クルド人を殺すのをやめるよう、度々SNS上で政府に訴えてきたという。

 

またガフーリ氏は以前、イランの前外相Javad Zarif氏を批判したことで拘束されたことがあるそうだ。

 

そしてイランの治安部隊は11月24日、ガフーリ氏がイラン(イスラム共和国)に対するプロパガンダを広め、ワールドカップ代表チームを弱体化させようとした罪で逮捕した。

 

容疑は曖昧なまま

 

ワールドカップでイランチームは先日、イングランドと対戦。「6:2」で負けてしまった。

 

その試合の前、イランの代表選手は、国内でデモを行っている人々への共感を示すため、国歌を歌うのを拒否した。

 

このことにガフーリ氏が関わっていたかは分かっておらず、今回の容疑も曖昧なままだ。

 

Fars通信は、ガフーリ氏が「代表チームの評判を落とし、国家に対するプロパガンダを広めた容疑で拘束された」と伝えているという。

 

また他の通信社は「サッカー代表チームを侮辱し、破壊する意図を持ち、政権に反対する発言をした罪で起訴された」と報じているそうだ。

 

 

政府側はガフーリ氏を、クルド人分離主義者だと非難しているようだが、彼自身は「イランのために命を捧げる」と答えている。ガフーリ氏は最近、ツイッターで次のように投稿していた。

 

「クルドの人々を殺すのをやめてくれ!!クルド人はイランそのものだ・・・クルド人を殺すことはイランを殺すことと等しい。人を殺すことに無関心なら、あなたはイラン人ではなく、人間ですらない・・・全ての部族はイラン出身だ。人々を殺してはいけない!!」(了)

 

出典元:The Guardian:Top Iran footballer arrested at club for ‘spreading propaganda against the state’(11/24)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top