「X Social Media」社が「X」の商標権侵害でイーロン・マスクを提訴
今回の訴訟は、イーロン·マスク氏がツイッターの名称を「X」に変えて以来、最初のもの。これに続いて多くの会社が訴訟を起こすだろうと推測されている。
社名に「X」を含む会社が被害
アメリカ·フロリダ州にあるマーケティング会社「X Social Media」が、商標権を侵害されたとして、イーロン·マスク氏のXを提訴した。
Xの商標権に関わる訴訟は、名称変更して以来、これが初めて。ただ、海外メディアによれば、アメリカではテクノロジー関連の数百社の社名に「X」の文字が使われており、それらの会社が今後続々とマスク氏を訴えるのではないかと言われている。
提訴したX Social Media社は、ツイッターが名称変更してXになったことにより、ソーシャルメディアの世界に混乱が生じたと主張している。具体的には、ソーシャルメディアのユーザーがX Social Media社をマスク氏が所有するXの関連会社だと思い込み、それによってX Social Media社が経済的損出を被ったとのことだ。
今年8月、マスク氏がツイッターの名称を突然Xに変更した直後、X Social Media社は名称変更をやめるようにマスク氏に求めていた。しかし、マスク氏はその要求に応えていない。
また、アメリカでのXの商標登録は「ソーシャルメディア、ビジネスデータ、広告プロモーション、ビジネスコンサルティング、市場調査サービス、広告」に関するカテゴリで行われており、これはX Social Media社が社名を商標登録しているカテゴリと同じだそう。
「X」の使用停止を求める
X Social Media社は、旧ツイッターがXという名称を用いるのを止めるよう求めている。加えて、これまでに被った経済的損出の3倍の額を補償するようマスク氏に要求している。(了)
出典元:Mashable:X Social Media sues Elon Musk’s X over the ‘X’ name(10/3)
出典元:Reuters:Elon Musk’s X hit with trademark lawsuit from marketing agency(10/3)