Switch news

香港で若者を襲撃した白シャツ集団、今度はデモ参加者に追われて逃げる

香港で若者を襲撃した白シャツ集団、今度はデモ参加者に追われて逃げる
Reddit/u/chingchongcheng84

デモが続く香港で、先日白シャツ集団の男らが、デモ参加者から追われて逃げる様子が撮影された。

 

100人が無抵抗な若者を襲撃

 

「逃亡犯引渡し条約改正」の完全撤廃を求めデモが続く香港で、先日から白いシャツの集団が、デモ参加者を襲う事件が続いている。

 

7月21日には、100人ほどの白いシャツの集団が、駅にいたデモ参加者を襲撃。無抵抗な若者や、現場で取材をしていたジャーナリストなども襲われ、流血の事態となった。

 

しかし香港の警察は白シャツ集団の男らを拘束せず、暴力を止めることもなかったという。このためこの集団は、警察と協力した犯罪組織「三合会」のメンバーではないか、と推測されてきた。

 

白シャツ集団、デモ参加者に追われる

 

しかし8月5日に公開された動画には、デモ参加者の若者たちが襲いかかってきた白シャツ集団に対抗、男たちの攻撃を防ぐ様子が映っていた。

 

デモ参加者らは、襲撃を予期し、すでに竹の棒なども準備。その結果、白シャツ集団は攻撃を中止し、やがてバリケードからゆっくりと距離を置いた。

 

しかもデモ参加者の勢いに恐れをなし、次第に後退。そしてデモ参加者が追撃を開始すると、急いで逃げ始め、建物の中に逃げ込んだとか。

 

White-shirt triads strike again, black shirts fought back and make them run like rats. from China

デモ参加者は非常に抑制的

 

しかし動画を見ると、デモ参加者らは非常に抑制的に見える。

 

実際、彼らの一部が、白シャツ集団を追いかけようとする人々を制止する場面も映っていた。

 

またデモ参加者は集団の攻撃に対して抵抗し、追撃しただけで、白シャツの男らに暴力をふるっている様子も見えない。

 

この白シャツ集団の男らは、香港の人間と考えられてきたが、ある参加者は中国から派遣された可能性もあると見ている。(了)

 

 

出典元:Taiwan News:Video shows Hong Kong’s black shirts beating back white shirts(8/6)

Return Top