Switch news

知っておきたい世界のニュース

【アカデミー賞】ドレス?タキシード?米俳優の奇抜なファッションに注目が集まる

【アカデミー賞】ドレス?タキシード?米俳優の奇抜なファッションに注目が集まる

24日(現地時間)、アメリカで第91回アカデミー賞受賞式が開催されたが、レッドカーペットに現れたある俳優のファッションに注目が集まった。

 

ベルベッド地の長いガウン

 

アカデミー賞では毎回、レッドカーペットに登場するセレブたちのファッションも話題になるが、今回注目が集まったのは、映画『Pose』に出演していたビリー・ポーターさん(49)だ。

 

彼はなんと黒いドレスのような服を着て、レッドカーペットに登場。タキシードとスカートを組み合わせたような奇抜なファッションで皆を驚かせたという。

 

このスカート状のものはドレスではなく、実際はベルベッド地の長いガウンで、Christian Sirianoさんによってデザインされたそうだ。

 

「ドレスレコードに挑戦したい」

 

ポーターさんは過去にも奇抜なファションで注目を集めてきたが、そのような服の選択について、「ハリウッドのドレスコードに対する、人々の見方に挑戦したかったから」と述べている。

 

また彼は昔からファッションに影響を受けてきたが、自身がゲイであり、これまでは自分を表現する方法が限られていたという。

 

そして他の人々の期待に応えるために服を選んできたとし、「僕は長い間沈黙を保ってきました。私はこう見られるべきだという、他の人々が感じるものに合わせようとしてきたのです」と語っている

 

ポーターさんの服の選択について、あるツイッターユーザーは「2019年のオスカーにおけるBilly Porterの服装は、人々が見る以上に象徴的なことだ」とコメント。またあるユーザーは「彼の勝利だ!もう皆、家に帰ろう」と述べている。

 

日本人女性もレッドカーペットに登場

 

またレッドカーペットには、整理術で有名になった日本人の「片づけコンサルタント」、近藤麻理恵さんも登場。

 

 

近藤さんの整理術はアメリカやイギリスなどでも注目され、多くのメディアで取り上げられてきた。

 

そのため今回のレッドカーペットの登場にも、注目が集まったそうだ。(了)

 

第91回アカデミー賞、主要な受賞作品及び受賞者は以下の通り。

 

作品賞
『グリーンブック』

監督賞
アルフォンソ・キュアロン 『ROMA/ローマ』

主演男優賞
ラミ・マレック 『ボヘミアン・ラプソディ』

主演女優賞
オリヴィア・コールマン 『女王陛下のお気に入り』

助演男優賞
マハーシャラ・アリ 『グリーンブック』

助演女優賞
レジーナ・キング 『ビール・ストリートの恋人たち』

長編アニメ映画賞
『スパイダーマン:スパイダーバース』

外国語映画賞
『ROMA/ローマ』(メキシコ)

 

※当初、作品賞を『ROMA/ローマ』とお伝えしましたが、『グリーンブック』の誤りでした。お詫びし、訂正させていただきます。

 

出典元:METRO:Pose star Billy Porter wins Oscars red carpet in velvet tuxedo gown so everyone else can go home(2/24)

出典元:INDEPENDENT:BILLY PORTER WOWS OSCARS RED CARPET IN CHRISTIAN SIRIANO TUXEDO GOWN(2/25)

Return Top