Switch news

知っておきたい世界のニュース

イギリスが「ロシュ」の抗体検査キットを独自調査、非常に高い精度だと評価

イギリスが「ロシュ」の抗体検査キットを独自調査、非常に高い精度だと評価
Twitter/Roche

イギリスが新たに導入した抗体検査キットのテストが行われ、非常に精度が高いという報告を行った。

 

独自調査で精度が非常に高いと報告

 

イングランド公衆衛生サービス(PHE)によれば、Porton Downにある研究施設の専門家が、スイスの製薬会社「ロシュ」が作った新型コロナウイルス用の抗体検査キットに関し、独自に調査を行ったという。

 

この検査キットは「血清学的検査」と呼ばれるもので、調査の結果、精度が非常に高く、100%の正確性があると結論づけたそうだ。(ただしこの元記事では、何が100%なのかは明らかにされていない)

 

イギリスの新型コロナウイルス検査プログラムのコーディネーターである、John Newton教授は次のように述べている。

 

「これは前向きな進歩です。なぜならこのような高い精度を誇る抗体検査は、過去の感染について信頼できる指標になるからです。今度はこれが将来における感染に対する、いくらかの免疫を示すかもしれません。もっとも抗体の存在が指し示す免疫の範囲はいまだに不明ですが」

 

米食品医薬品局にも承認されている

 

そもそも抗体検査とは、患者が新型コロナウイルスを体内に持っている(過去に感染した)かどうか、またはウイルスに対する抗体を持っているかどうかを決めるもの。

 

また抗体の検出は、人々がウイルスに対する免疫力を増加させているかを指し示すことに役立つ可能性があるという。

 

ロシュグループのCEOであるSeverin Schwan氏は、次のように述べている。

 

「私たちの献身的な仲間たちの多くの努力のおかげで、質の高い抗体検査を大量に提供することが出来ました。こうすることで私たちは、COVID-19の健康危機をより良く乗り越えていくための重要なツールにより、世界中の医療システムを支援することができるのです」

 

ロシュの抗体検査キットは今月初め、アメリカの食品医薬品局により緊急承認を得ているという。

 

また当サイトでもお伝えした通り、イギリスでは以前、自宅でできる抗体検査キット、1750万世帯分を発注していたが、その後役に立たないことが明らかとなっていた。

 

そのため今回、精度の高い抗体検査キットだと分かり、国民を安心させるためにも、このような報道がなされたのかもしれない。(了)

 

 

出典元:Sky News:Coronavirus: New 100% accurate COVID-19 antibody test approved for use in UK(5/14)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top