舗道に上がれない車椅子の人を助けたヤマトの配達員が、海外で話題に
無名の日本人配達員が、海外で話題になっている。どこでどう撮影されたかは不明だが、彼の善行を映した動画が海外ジャーナリストのインスタグラムにアップされ、それがメディアにも取り上げられているのだ。
車を止めて駆けつけた配達員
配達員の男性は、バンを走らせている途中で、段差を登れずに困っている車椅子の人を見つけたらしい。動画には映っていないが、車を止めて助けに行ったようだ。
車道を駆け足で横切り、車椅子を舗道の上に押し上げ、さらに安全な場所まで押して行った彼は、すぐさま車に戻って再発進。その車には、クロネコヤマトのマークがある。
宅配便のドライバーは、時間に追われていることで有名だ。一分一秒でも貴重なはず。配達に遅れが出れば、勤務評価が下がる可能性もあるだろう。そんな中で彼は人助をしたことになる。
この投稿をInstagramで見る
動画は「goodnews_movement」というインスタグラムアカウントに投稿されたもの。次のようなコメントが付けられている。
日本のある配達員が車で通りかかり、舗道に登れず苦労している車椅子の人を見つけた。ドライバーは車を止め、助けるために駆けつけた! 素晴らしいことだ!
このインスタグラムアカウントは、ミシェル・フィゲロア(Michelle Figueroa)さんという女性ジャーナリストが運営しているもの。goodnewsというタイトル通り、ここにはポジティブな内容のニュースばかりが集められている。彼女は「A Good Thing Happened Today(今日起こった良い出来事)」という本も出版している。
海外から賞賛の声
インスタグラムのコメント欄には、海外からの賞賛が溢れている。そのいくつかをご紹介しよう。
彼(配達員)の心に神の幸あれ。天使はやはり実在する。——maureenlanky
この男性は昇給されるべきだ!! 素晴らしい人間性の持ち主である彼にお礼を言いたい。そして、彼に神の恵みがありますように。——bernadettejordan3223
彼はこのことで誰かに認められようとなどしていない。同じ人間に向けた愛情があるだけ。——chris_oley
これが日本なのよ。私は日本に5年住んだことがあるけど、ある時電車の中で気分が悪くなって、駅のトイレに駆け込んだの。そしてトイレから出ると、私のことを見ていた人が水のボトルを用意して待っていてくれた。その人は、私にボトルを手渡すと、それだけで立ち去った。ただ純粋な親切だったということ。——thetimeisgrey
出典元:Hindustan Times:Delivery worker helps person on wheelchair get up on sidewalk in Japan. Watch(5/1)