カナダで祭りに集まった群衆に車が突っ込み、少なくとも11人が死亡

X_OSINTdefender
カナダのブリティッシュコロンビア州で、フェスティバルに集まった群衆に車が突っ込み、多くの人命が失われた。
フィリピン・コミュニティで祭りを開催
この事件が起きたのは4月26日、場所はブリティッシュコロンビア州の都市、バンクーバーとされている。
その日の午後8時ごろ、サウスバンクーバー地区の通りでは、フィリピン文化とフィリピンの国民的英雄「ラプラプ」を祝うフェスティバルが開催されていたという。
しかし群衆が集まっていたところに、1台の車が突っ込み、少なくとも11人が死亡、20人が負傷した。
精神衛生上の問題を抱えていた可能性
その後、現場では30歳のバンクーバー在住の容疑者が、逮捕されたそうだ。
バンクーバー警察はSNSへの投稿で、「現時点で、この事件はテロ行為ではなかったと確信している」と述べた。
またバンクーバー警察の暫定警察本部長は4月27日、記者団に対し、「容疑者は精神衛生上の理由で、警察や医療専門家と接触した経歴があった」と語った。
さらに暫定警察本部長は同日、犠牲者11人の年齢は5歳から65歳までの範囲に及び、今後数日または数週間で死者数が増加する可能性もあると述べたという。
カナダのマーク・カーニー首相は27日、オンタリオ州ハミルトンで短い演説を行い、容疑者が単独で行動したとみられ、現在カナダ国民に対するテロの脅威はないと述べた。(了)
出典元:ABC News:At least 11 killed, dozens injured as driver plows into crowd, Vancouver police say(4/28)