Switch news

知っておきたい世界のニュース

イスラエル兵が人道支援物資に火を放つ、動画が拡散

イスラエル兵が人道支援物資に火を放つ、動画が拡散
X_Muhammad Shehada

イスラエル兵が、支援物資に火をつける動画がSNSに投稿されている。

 

笑みを浮かべるイスラエル兵

 

その映像をSNSの「X」に投稿したのは、非営利団体の「Euro-Med Human Rights Monitor」だ。

 

投稿によれば、映像はガザ市にあるShejaiya地区付近で撮影されたという。

 

動画には、トラックの中に残された水や食料などの人道支援物資に、2人のイスラエル兵が火をつけ、満面の笑みを浮かべている様子が映っていた。

 

人道支援物資が不足

 

現在、ガザ地区全域ではイスラエル軍の攻撃が続いており、ガザ地区北部から避難してきた人が集まる、南部のハンユニスも激しい攻撃にさらされている。

 

また人道支援物資も、わずかしか運び入れることが許可されておらず、必要としているパレスチナ人に届けることも難しく、現地では食料と水などの壊滅的な不足に直面し続けているという。

 

そんな中で、今回の動画がSNSに投稿されたのだが、見た人からは「これらの物資は、ガザ地区にとらわれている数千人の人々に必要とされているのに…」や「恥を知れ、イスラエル国防軍」「彼らは自分たちの戦争犯罪を記録している」といったコメントが寄せられた。

 

また「国境なき医師団」は、イスラエル軍により車両が攻撃されたと訴えており、これに関しイスラエル政府に調査と正式な説明を求めているという。

 

この襲撃は11月18日に起き、当時「国境なき医師団」のマークがついた車列が北部から南部へ避難しようとしており、検問所から引き返す途中、イスラエル軍の攻撃を受け、スタッフの家族2人が殺されたそうだ。(了)

 

出典元:METRO:Israeli soldiers film themselves burning ‘food and water supplies’ in Gaza as fighting rages on(12/10)

出典元:CNN:Humanitarian crisis worsens in Gaza as Israel-Hamas war intensifies(12/10)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top