Switch news

知っておきたい世界のニュース

振動する錠剤で便秘解消、米FDAが承認し販売開始

振動する錠剤で便秘解消、米FDAが承認し販売開始
VIBRANT

最近、アメリカで販売が開始された「Vibrant」。見た目は薬のカプセルのようだが、薬ではない。飲み込んだ後、お腹の中で振動し、腸に刺激を与えることでお通じを促すのだ。

 

慢性の便秘解消に

 

慢性の便秘で悩む人は少なくない。中には便秘薬や下剤に頼っている人もいるだろう。ただ、こうした薬を継続して使用することには、いろいろな問題があるとも言われている。そこで登場したのが、薬ではない解決法「Vibrant」だ。

 

VIBRANT

 

アメリカの医療機器メーカーVibrant Gastro社が開発した「Vibrant」は、簡単に言ってしまえば、錠剤サイズのバイブレーター。飲む前に、専用の「ポッド(Pod)」に入れて数秒置くと、電気的にスイッチが入るので、それをすぐに飲み込む。

 

振動時間はあらかじめプログラムされており、最初に2時間、その後6時間休止した後、再び2時間振動する。1週間に5日、就寝前に1錠飲むのが通常の使用法だ。役目を終わった「Vibrant」は便と共に排出される。

 

これが便秘解消にどう繋がるのかを、Vibrant Gastro社の最高マーケティング責任者であるBen Feldman氏が次のように説明している。

 

「この錠剤(Vibrant)は、腸にある機械受容器細胞(mechanosensory cell)という特殊な神経細胞を刺激します。それが腸の蠕動運動を誘発し、内容物が前へ押し進められるのです。また、プログラムされた振動刺激のタイミングは、体内時計のサイクルを強化することで結腸運動を促進するように考えられています」

 

アメリカ食品医薬品局(FDA)が認可

 

Vibrantは、薬ではなく医療器具として、2022年8月にアメリカ食品医薬局の認可を受けている。そして今年の2月上旬から、医師の処方のもとに入手可能となった。値段は1ヶ月分で約89ドル(約1万2000円)。薬と比べると大分高い。

 

治験の第III相臨床試験では、お腹の中の振動を感じた人もいたが、不快な振動ではなかったそう。(了)

 

出典元:Odditycentral:This Vibrating Smart Pill Could Be the Future of Constipation Tratment(2/23)
出典元:VIBRANT

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top