パリにある「バンク・オブ・アメリカ」に爆発物、3人の若者を逮捕

X_Al Jazeera English
フランスのパリにある銀行の入口に、爆発物が置かれているのが発見され、テロ未遂として3人の若者が逮捕された。
逮捕された3人は全員18歳未満
フランスの内務省や警察によれば、3月28日の午前3時30分直前、パトロールしていた警察官が、パリにある「バンク・オブ・アメリカ」の入口付近で、爆発物を起爆させようとしていた10代の少年を逮捕したという。
この少年は、可燃性液体の入ったボトル2本と650グラムの爆発性粉末が入ったものを建物の入口に置き、ライターで爆発物に火をつけようとしていたそうだ。
そして翌日の29日には、10代の少年2人も警察に逮捕され、3人の容疑者は全員18歳未満だったという。
仏の内務大臣は警察を賞賛
29日に拘束された10代の少年の1人は、「バンク・オブ・アメリカ」の向かいの路上で撮影しているところを目撃された後、現場から逃走したとみられている。
フランス警察は現在、テロ未遂事件として捜査しており、Laurent Nuñez内務大臣は、容疑者の「暴力的な」攻撃を阻止したフランス警察を称賛し、次のように「X」へ投稿した。
「警戒レベルは非常に高いままです。現在の国際情勢において、私の権限の下で総動員されている、全ての治安・情報機関を称賛します」
またNuñez内務大臣は、この事件を「テロ行為に類する暴力的な行為」と表現しており、現在捜査は国家対テロ検察庁が主導しているという。(了)
出典元:ABC News:2 more detained in thwarted ‘terrorist’ attack at Bank of America building in Paris, officials say(3/30)

























