Switch news

知っておきたい世界のニュース

米の湖でダムが決壊、水量を調節するゲートがめくれ上がる【動画】

米の湖でダムが決壊、水量を調節するゲートがめくれ上がる【動画】
Facebook/GBRA of Texas

アメリカでダムに設置された余水吐きゲートが崩壊し、大量の水が流れていく場面が撮影された。

 

中央のゲートが突然崩壊

 

その出来事が起きたのは5月14日の午前8時頃(現地時間)、場所はテキサス州の街、ニューブラウンフェルズにあるダンラップ湖とされている。

 

この余水吐きゲートは90年前に作られ、ダンラップ湖の水量を調整する機能を果たしていたようだが、その日突然中央のゲートが崩壊。一気に大量の水が押し流されという。

 

その映像はGuadalupe Blanco河川局によって撮影され、その後フェイスブックページに投稿された。

 

GBRA experienced a spillgate failure Tuesday morning, May 14. This video shows the precise moment the middle gate collapsed resulting in the dewatering of Lake Dunlap. GBRA will provide periodic updates regarding recreational, safety or water supply issues.

GBRA of Texasさんの投稿 2019年5月15日水曜日

街の経済にも影響を与えることを懸念

 

河川局によれば、当日の昼間までに大量の水が失われたため、湖面が少なくとも8フィート(2.4m)も低下したという。

 

またこのようなことは予想されておらず、当局も現在、なぜ決壊が起きたのか調査をしているそうだ。

 

湖のそばで暮らす住人は、水が失われたことで長期的に影響が出ることを懸念。というのもこの地域の経済は、水の取引に頼っているからだ、と語っている。

 

また住民の中には夏の間、この湖に入ることを楽しみにしている人もおり、このように水位が下がったことを残念がる人もいるという。

 

今回の事故では下流域でも大きな被害はなかったようだが、当局は同じことが起きないよう、付近にある他のダムを調べるとしている。(了)

 

 

出典元:KENS5:Lake Dunlap’s future is grim after spillway fails at nearby dam(5/15)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top