深さ1000mの海底から、行方不明になっていた子供の遺体を発見
スペインの捜索隊が、深さ約1000メートルの海底でスポーツバッグを発見。中に入っていた遺体は、4月に行方不明になった6才の女児に間違いないと見られている。
父親に連れ去られた姉妹の一人
先々月の27日、スペイン領テネリフェ島(カナリア諸島の島の一つ)サンタ・クルス市で、幼い姉妹が父親に連れ去られるという事件があった。
父親のTomas Antonio Gimeno(37才)は、女児たちの母親であるBeatriz Zimmermanさんと仲違いしていたらしい。原因はBeatrizさんに新しいベルギー人の恋人が出来たせいではないか、と言われている。
警察当局は女児と父親を探し、インターポール(国際刑事警察機構)にも協力を依頼。インターポールは国際行方不明者手配書を各国警察に送達していた。また、母親のBeatrizさんはSNSに女児たちの写真を掲載して、情報を求めていた。
その後、テネリフェ島東岸にあるGuimar港の沖で、父親と女児が乗っていたと見られる小型船が発見され、付近海域の捜索が開始された。
ロボットが海底を探す
警察当局は、父親が使っていた携帯電話のGPSデータを基に海域を絞り、特別探査船「Angeles Alvarino」を出動させた。警察の発表によれば、この探査船から海底に下された「ロボット」が遺体を発見したとのこと。
ロボットが最初に見つけたのは、父親が使ったと見られるダイビング用のボンベ(タンク)と、キルト製のベッドカバーだった。その後、重りを結び付けて沈められたスポーツバッグを発見。中に女児の遺体が入っていた。
科学的な鑑定結果はまだ出ていないが、遺体は連れ去られたうちの一人、Oliviaちゃん(6才/写真左)であることに間違いないとのこと。
また、このスポーツバッグの付近で、もう1つの空のスポーツバッグが見つかっている。そちらには妹のAnnaちゃん(1才/写真右)が入れられていた可能性もあり、最悪の事態が懸念されている。(了)
出典元:Metro:Child’s body found in bag on seabed 3,000ft deep believed to be missing girl(6/10)
出典元:The Sun:Body found in bag 3,000ft below sea off Tenerife IS missing six-year-old ‘kidnapped by her dad’(6/11)