Switch news

知っておきたい世界のニュース

7才の少年が銀行を設立、大手銀行から提携依頼が来ている

7才の少年が銀行を設立、大手銀行から提携依頼が来ている
Facebook/Banco del Estudiante

若い起業家は珍しくない。20代どころか、10代で会社を作ってしまう人もいる。

 

だが、7歳の少年が銀行を設立したという例は珍しい。

 

ペルーのJose Adolfo Quisocala Condori君(13歳)が、2012年に設立した子供向け銀行「Bartselana Student Bank」は、ついに預金者2,000人を超え、提携を求める一流銀行からのアプローチを受けるほどに成長している。

 

子供向け貯蓄銀行

 

Jose君が銀行設立のアイデアを思いついたのは5、6歳の頃。同年代の友達がお菓子やおもちゃに小遣いを浪費しているのを見て、大人と同じように銀行に貯金すればいいのに、と思ったそうだ。

 

次に考えたのが、子供が自分たちの力で貯金を増やしていく方法だった。発案したのは、ごみのリサイクル。集めたリサイクルごみを回収業者に売り、そのお金を口座に積み立てていくというシステムだった。

 

大人たちの反対

 

Jose君がこのアイディアを学校の先生たちに話した時、誰も真面目に聞いてくれなかったという。海外メディアの取材を受けてこう話している。

 

最初の頃、先生たちは僕の頭がおかしいと思うか、子供にそんなプロジェクトを実行できるはずがないと思うか、どちらかでした。

けれど、校長先生と、クラスのアシスタントの先生だけは理解してくれて、僕をサポートしてくれました。それは幸運でした。

クラスメートたちは、僕がやろうとしていることを馬鹿にして、からかいのネタにしました。

 

地元アレキパ市に銀行設立

 

Jose君の銀行「Bartselana Student Bank」は、6年前に地元アレキパ市に設立された。

 

子供だけが預金者になれる銀行のシステムはこうなっている。

 

1)預金者は現金でなく、紙やプラスチックなどのリサイクルごみを銀行に持ち込む。

2)銀行がそのごみを提携している地元リサイクル業者に売り、代金を預金者の口座に振り込む。

3)預金者は、自分で設定した目標金額に達するまで口座からお金を引き出せない。

 

1年で1トンのゴミが預金に

 

2012年から2013年の1年間で、彼の銀行には1トンのリサイクルごみが「預金」された。預金者は彼の学校の生徒200人だった。

 

当時、この成功を聞きつけたペルーの大手銀行が、全国展開の話を持ちかけて来たが、理由があってJose君は断ったそうだ。

 

その後もBartselana Student Bankは成長を続け、現在の預金者は2,000人以上。年齢は10歳から18歳だという。

 

Banco del Estudianteさんの投稿 2018年9月26日水曜日

 

一流銀行がアプローチ

 

Jose君は今、ペルーの一流銀行「Banco de la Nación」と提携交渉を進めている。Banco de la Naciónが話を持ちかけて来たからだ。銀行の重役連中と話をする際に萎縮するようなことはない、と彼は言う。

 

銀行の重役たちとビジネスの話をするときに、怖いと思うことはありません。いつでも温かく丁寧に接してもらえるし、本当のことを言うと、僕は大人と話す方がリラックスできるんです。大人のほうが、僕が提案するプロジェクトをよく分かってくれるからです。

 

現在のBartselana Student Bankは、子供向けの融資や保険も取り扱い、金融経済の教育講座を開くなど業態を広げている。(了)

 

出典元:Odditycentral:This Boy Founded His Own Bank When He Was Only 7 Years Old(10/11)

出典元:REMEZCLA:This 11-Year-Old Peruvian Created His Own Bank, Which Now Has 2,000 Clients(9/26)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top