Switch news

知っておきたい世界のニュース

ウクライナ東部でロシア軍が大規模な攻撃を開始、第2の新たな局面へ

ウクライナ東部でロシア軍が大規模な攻撃を開始、第2の新たな局面へ
The Presidential Office of Ukraine

ウクライナ東部のドンバス地域で、ロシア軍による本格的な攻撃が開始されたと報告されている。

 

「戦争の第2段階が始まった」

 

ウクライナ国家安全保障・防衛評議会プレスサービスのオレクシー・ダニロフ氏は、ドネツク州、ルハンシク州、ハリキウ州で「ほぼ全戦線に沿って、ロシアの攻勢が活発な段階が始まった」と報告。「(ロシアの)占領軍は我々の防衛を突破しようとした」と付け加えた。

 

またウクライナ軍の参謀本部も18日、ロシア軍がウクライナ東部で攻撃を開始したことを発表。アンドリー・イェルマク参謀長は、東部のいくつかの方向でロシア軍が攻勢を強め、突撃作戦を強化したとし、「戦争の第2段階が始まった」と述べた。

 

またロシア軍は、占領されたクリミアと国境を接する南部のロストフ州でも、追加の軍事部隊の編成を続けているという。

 

スポンサーリンク

ロシア軍が長い間準備してきた攻撃

 

ウクライナ治安当局トップも、東部でのロシア軍の攻勢を認めており、「ロシア軍がウクライナ東部で新たな攻撃を開始した」と述べている。

 

イェルマク参謀長は、メッセージアプリ「テレグラム」において、「我々の軍隊を信じろ、非常に強い」と書き込み、「ウクライナ軍は攻勢を食い止めることができる」と国民に伝えた。

 

ゼレンスキー大統領も、ロシア軍の「かなりの部分」が現在ウクライナ東部の制圧に集中していると述べている。

 

ゼレンスキー大統領はビデオ演説で、ロシア軍が「長い間準備してきた」ドンバス地方の戦いを始めたとし、「戦いを続ける」ことを誓った。

 

大統領は「ロシア軍がどれだけ動員されても、われわれは戦う」とし、「私たちは自分たちを守る。我々は毎日それを実行するだろう」と述べている。(了)

 

出典元:The Guardian:Russia-Ukraine war: Russia has started Donbas offensive, says Zelenskiy; seven killed in strikes on Lviv – live(4/18)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top