NYの地下鉄でアジア人家族にヘイトクライム、黒人の女らが罵倒や暴行
先日、アメリカ・ニューヨークの地下鉄で、ある女たちがアジア人家族などを罵倒し、暴行を加える事件が起きた。
アジア人家族を嘲笑・罵倒
その事件が発生したのは8月3日、場所はニューヨーク・マンハッタンを通る地下鉄の車内とされている。
当時、3人の黒人の女らが、向かいに座っていたアジア人家族を突然、嘲笑し始め、やがて罵倒してきたという。
そして「自分たちが来たところへ戻れ!」と怒鳴り続けたそうだ。この言葉は、差別的な白人至上主義者が黒人たちに使う言葉でもある。
やがて女たちは家族のうち、母親であるスー・ヤングさん(51)の髪を引っ張り、何度も殴り続けたそうだ。
さらにその様子を撮影していたアジア人の乗客、ジョアンナ・リンさんにも殴りかかったとされている。彼女が撮影していた動画がこちら。
View this post on Instagram
撮影していたアジア人女性にも暴行
スー・ヤングさんによれば、3人の10代の女らが、彼女と彼女の夫、そして11歳になる双子の娘たちを指差して笑い始めたことから、すべてが始まったという。
やがて彼女の夫が、3人の女たちに向かって「そのような言葉以外に、もっといい言葉を使えないのか?」といったそうだ。
すると女たちは激怒し、スー・ヤングさんを脅し、家族に対して怒鳴り始めたという。
さらに女のうちの1人が、その様子を撮影していたジョアンナ・リンさんに気づき、近づいてきて殴り始めたそうだ。
その女は、駆け寄ってきて、リンさんの髪をつかみ、地面に倒し、何度も殴り続けたという。
そのことに気づいたヤングさんは、リンさんが襲われているのに傍観できないとして、その女に立ち向かい、激しく争ったそうだ。
結局、ヤングさんの眼鏡は壊れ、彼女は髪の毛を引っ張られて、首がむち打ちのような状態になったとか。
NY市警がヘイトクライムとして捜査
やがて電車に乗っていた他の乗客が間に入り、3人の女たちが暴力を振るわないよう制止し、ヤングさん家族とリンさんは、次の駅で降りたという。
そしてヤングさんらは、警察に通報。現在、ニューヨーク市警が「ヘイトクライム」として、この事件を捜査しているそうだ。
なぜ3人の女たちが、突然ヤングさんらに憎しみを向けたのかは分かっていない。ただヤングさんの夫は「おそらく彼女らは、それほど恵まれた環境にいないと想像できます。それがおそらく、彼女らの世界観や怒りに大きく関係しているのでしょう」と語っている。
またヤングさんも、この問題を解決するために、3人の女たちと話し合いたいと考えているという。(了)
出典元:CBS:NYPD investigating possible hate crime on F train in Greenwich Village(8/6)
出典元:NYPost:Teen girl allegedly slugs Asian woman in possible hate crime on NYC subway (nypost.com)(8/7)