中国の飼育場から75頭のワニが逃走、台風11号の影響で湖が氾濫
台風11号(ハイクイ)の影響で、中国南部の飼育場からワニが逃げ出す事態になった。
広東省にある湖が氾濫
中国当局の発表によれば先週、台風11号により、広東省茂名市にある湖が氾濫し、飼育場にいた約75頭のワニが逃げ出したという。
その後、捕獲されたワニもいたが、地元当局は「安全のため」に、他のワニを射殺したり感電死させたりしたそうだ。
中国メディアは、これまでに8匹のワニが捕獲され、数十頭が逃走中であると報じている。
3mまで成長する「シャムワニ」
茂名市危機管理局によると、この洪水でワニの成体69頭と幼体6頭が逃げ出したという。
まだ死傷者は報告されていないが、当局はワニの一部がまだ深い水の中にいることを認めており、ソナーを使ってワニを捜索しているそうだ。
逃げたのは「シャムワニ(クロコダイル)」と呼ばれる種とされている。
イギリスの動物園「クロコダイルズ・オブ・ザ・ワールド」によれば、シャムワニは淡水性の爬虫類で、体長は3メートル近くにまで成長するという。
捕獲された大人のワニの平均体重は約75kgで、体長は2mを超えていたそうだ。
広東省茂名市にはワニの養殖場がいくつもあり、ワニは食肉用だけでなく、皮用としても飼育されているという。
今回の台風11号は、土砂崩れや洪水を引き起こし、中国南部では7人が死亡、3人が行方不明となっている。(了)
出典元:BBC:Dozens of crocodiles in China escape during floods(9/12)