Switch news

知っておきたい世界のニュース

マックの従業員、ドリンクの大中小が同じことを暴いてしまう?【動画】

マックの従業員、ドリンクの大中小が同じことを暴いてしまう?【動画】
TikTok/mykah.mykah

マクドナルドの従業員が、カップサイズの秘密をTikTokで暴露。その真偽を巡って、意見が二つに分かれている。

 

大中小どれでも同じ?

 

マクドナルドで働くMykahさんという人が、最近TikTokに投稿した動画。そこに写っているのは、大中小どのカップでも中身の量がほぼ同じ事を示した実験だ。

 

彼は、どこの国かは不明だが、自分が働くマクドナルドのカップを3種類用意し、小カップから大きいカップへと順にドリンクを注ぎ移していく。量をはっきりさせるために氷は入れていない。

 

最初に、小カップに満杯のドリンク(コカコーラ)を、中カップに移す。すると、中カップのほぼ上端まで満たされてしまう。さらにその中カップから、大カップに中身を移す。と、大カップもまた、ほぼ一杯になってしまうのだ。

 

@mykah.mykahThey do be lying to us doe, ##fyp ##fup ##foryoupage ##mcdonalds♬ Wii store – Huge nonce


この動画は、11月9日の時点で100万回以上視聴され、1万2000件を超えるコメントが付いている。

 

疑いのコメントも

 

動画に寄せられたコメントは、「これは本当だ」というものと、「何かのトリックを使った嘘だ」というものに分かれている。

 

ある人は、中と大のカップの底に、あらかじめ少量のドリンクが入れてあるに違いないと言う。確かにそうすれば、小カップの中身を移し替えたとき、どのカップでも満杯になる。

 

反対に、これが事実だと主張するこんなコメントもある。

 

私はマクドナルドで働いているが、これは本当のことだ。だから客として注文するときは、いつもSサイズを氷なしで(あるいは氷を別カップに入れるように)注文している。Mサイズは絶対に注文しない。

 

中や大のカップは、小に比べて背は高い。しかし、底の部分を見ると非常に狭くなっている。それで容量はほぼ同じなのだ、と説明する人もいた。

 

この動画を取り上げた海外メディアがマクドナルドに直接問い合わせているが、回答は得られていない。

 

なお、BuzzFeedによれば、マクドナルドのカップサイズは国によって違うとのこと。なので、日本の大中小が同じとは限らない。各国のサイズを紹介する動画が数年前に公開されている。

 

(了)

 

出典元:Mirror:McDonald’s worker claims food chain is ‘lying’ to customers about its cup sizes(11/5)

出典元:Fox Business:McDonalds drink size TikTok video sparks outrage online(11/10)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top