Switch news

知っておきたい世界のニュース

中国の飼育場から75頭のワニが逃走、台風11号の影響で湖が氾濫

中国の飼育場から75頭のワニが逃走、台風11号の影響で湖が氾濫
flickr_Allie_Caulfield

台風11号(ハイクイ)の影響で、中国南部の飼育場からワニが逃げ出す事態になった。

 

広東省にある湖が氾濫

 

中国当局の発表によれば先週、台風11号により、広東省茂名市にある湖が氾濫し、飼育場にいた約75頭のワニが逃げ出したという。

 

その後、捕獲されたワニもいたが、地元当局は「安全のため」に、他のワニを射殺したり感電死させたりしたそうだ。

 

中国メディアは、これまでに8匹のワニが捕獲され、数十頭が逃走中であると報じている。

 

3mまで成長する「シャムワニ」

 

茂名市危機管理局によると、この洪水でワニの成体69頭と幼体6頭が逃げ出したという。

 

まだ死傷者は報告されていないが、当局はワニの一部がまだ深い水の中にいることを認めており、ソナーを使ってワニを捜索しているそうだ。

 

逃げたのは「シャムワニ(クロコダイル)」と呼ばれる種とされている。

 

イギリスの動物園「クロコダイルズ・オブ・ザ・ワールド」によれば、シャムワニは淡水性の爬虫類で、体長は3メートル近くにまで成長するという。

 

捕獲された大人のワニの平均体重は約75kgで、体長は2mを超えていたそうだ。

 

広東省茂名市にはワニの養殖場がいくつもあり、ワニは食肉用だけでなく、皮用としても飼育されているという。

 

今回の台風11号は、土砂崩れや洪水を引き起こし、中国南部では7人が死亡、3人が行方不明となっている。(了)

 

出典元:BBC:Dozens of crocodiles in China escape during floods(9/12)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top