Switch news

World News Odyssey

Pickup

装着するだけで体重が減少?ヘッドセット型ダイエット機器が開発される

装着するだけで体重が減少?ヘッドセット型ダイエット機器が開発される
Modius Health

頭部にヘッドセットを装着するだけで体重減少を促すことができる機器が発表され、話題を呼んでいる。

 

神経を刺激することで体重減少を促す?

 

「Modius」という名のこのヘッドセット型機器は、スペイン・バルセロナで行われた世界最大級の携帯電話関連機器の展示会、「モバイル・ワールド・コングレス(Mobile World Congress)」の場で発表された。

 

神経科学者で装置を開発したJason McKeown氏によると、装置を着けると耳の後ろの皮膚を走る前庭神経を刺激し、視床下部という組織にシグナルが送信される。

 

この視床下部という組織は脂肪の貯蔵や代謝、さらには空腹をつかさどる組織となっているため、それを直接刺激することによって体重減少を促すことが出来るというわけだ。

 

装置を販売する「Modius Health」によると、一日わずか一時間の使用を8週間続けると、生活習慣を何ら変えることなく平均5キロから7キロほどの体重が減らせるという。

 

Modiusの使い方は?

 

Modiusの使い方はこうだ。

 

まず使用者は付属の消毒剤で耳の後ろをアルコール消毒した後、粘着性のパッドとヘッドセットを装着。

 

装置の操作はスマートフォン上のアプリから行うことができ、1から10までの段階で神経を刺激する強度を選べば、後は時間が経つのを待つだけ。

 

また装置が刺激する前庭神経は平衡感覚をつかさどる神経であるため、装着の際には座るか横になるかすればよく、運動する必要もないとのことだ。

 

 

ちなみに使用開始から1時間後には自動的に電源が切れてしまうため、過剰に神経を刺激してしまう心配はないという。

 

気になるModiusのお値段は499ドル、日本円にして約5万2000円。

 

しかしModiusに付属する消毒剤とパッドは3か月分しかないため、3か月ごとに37ドル、日本円にして約3900円で新たに専用の消毒剤とパッドを購入する必要があるという。

 

Modiusが購入者の手元に届くのは4月になるとのことだ。ヘッドセットを装着するだけでダイエットが行えるとは一見して画期的に思えるが、果たしてどれほどの効果があるのか気になるところだ。(了)

 

Modius Health

 

出典元:USA TODAY:This headset is supposed to help you lose weight the easy way(2/26)

出典元:Komando:New headset supposedly helps you lose weight without exercise(2/26)

Return Top