Switch news

知っておきたい世界のニュース

ハッカー集団が病院を攻撃、英王室の健康データを暴露すると脅す

ハッカー集団が病院を攻撃、英王室の健康データを暴露すると脅す
X_The Royal Family

ハッカー集団がイギリスの病院をハッキングし、医療データなどを盗む事件が起きた。

 

5600万円支払うよう要求

 

そのハッカー集団は「リシダ(Rhysida:有毒な熱帯性のムカデ)」と名乗っており、以前も大英図書館を攻撃の標的にしていたという。

 

そして今回、私立の「国王エドワード7 世病院」を標的にし、患者の医療データなどを盗んだそうだ。

 

ハッカー集団は、ビットコインで 30 万ポンド(約5600万円)を支払わなければ、イギリス王室の健康データを暴露すると脅迫している。

 

「X線写真」「臨床記録」などを入手か

 

「国王エドワード 7 世病院」では、特にキャサリン妃の治療を行ってきており、ハッカー集団らは、「X線写真」や「コンサルタントからの手紙」「手書きの臨床記録」「病理診断書」などを持っていると主張しているという。

 

イギリスの情報機関「政府通信本部(GCHQ)」と警察は、身代金の要求があったことを受け、すでに捜査を開始しているそうだ。

 

ただ病院側がお金をハッカーに払っても、データが戻ってこない可能性も懸念されている。

 

元イギリス軍情報部の大佐であるフィリップ・イングラム氏によれば、データがコピーされ、他の裏社会のサイバー犯罪組織に販売される可能性があるという。

 

病院の広報担当者も、攻撃の影響を軽減するための措置を講じ、調査を開始したと述べている。

 

キャサリン妃は、2012年に「つわり」に悩まされている時に、この病院を利用しており、故・エリザベス女王や夫の故・フィリップ殿下も患者になったことがあるという。(了)

 

出典元:METRO:Hackers threaten to release Royal Family’s private medical records(12/3)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top