Switch news

World News Odyssey

Pickup

七色に輝く雲がブラジルの上空に出現、住民が動画の撮影に成功

七色に輝く雲がブラジルの上空に出現、住民が動画の撮影に成功
Facebook/UOL

珍しい虹色に輝く雲がブラジルの上空に現れ、地元住民によって動画が撮影された。

 

地元のセールスマンがビデオで撮影

 

その雲が目撃されたのは先々週の日曜日、場所はブラジルの南東部にあるRibeirao Claroという街とされている。

撮影をしたのは地元でセールスマンの仕事をしているAndré Luiz Nassifさん。彼はその日、仕事をしていたが、Gavião Hillという丘へ景色を見に行っていたという。

 

その時、この虹色に輝く雲を目撃。ビデオを回し、撮影したとされている。

雲の形が変わるたびに色も変化

 

Nassifさんによれば目撃した当時、雲は動いておらず、30分近く全体に虹色の光を放ち続けていたという。

 

この現象は「彩雲」と呼ばれ、水滴を含んだ薄い雲が、隣り合わせになった時に起きると言われているとか。

 

そして太陽に近づき、雲が形作られる時によく見られ、形が変わるたびに色も変化するそうだ。

 

オーストラリアでも同様の雲が出現

 

実は同様の雲は先週、オーストラリアのDarwinという街でも目撃されたという。

 

これはブラジルで目撃されたものとは異なるが、やはり雲の中に含まれる氷の結晶が太陽の光に反射して、虹色を浮かべたと考えられている。

Facebook/Fiona D.Prentice

MY TOP ENDさん(@mytopend)がシェアした投稿

その写真はソーシャル・メディアにも投稿され、多くの人が「アイス・プリズム」やレインボーに因んで「クラウド・ボー」などと呼んでいたそうだ。

 

彩雲自体は珍しいものではないというが、こんなカラフルな雲を撮影できたのは、幸運だったと言えるかもしれない。(了)

 

 

出典元:MailOnline:Stunning footage captures rare ‘rainbow cloud’ appearing above Brazilian tourist hot spot(2/1)

出典元:THE Sun:CHASING RAINBOWS Spectacular moment rare ‘rainbow cloud’ appears in skies above Brazilian tourist spot(2/2)

Return Top