声を張り上げ威嚇し合う2匹のオオヤマネコ、米で貴重な映像が撮影される


野生のオオヤマネコが偶然相手に遭遇し、激しく威嚇し合うという珍しい場面が撮影された。

 

頭をぶつけそうになりながら威嚇

 

この様子をカメラに収めたのはアメリカ人のNicole Lewisさん。彼は先日、カナダとの国境付近にあるミシガン州のAvery湖付近で、偶然2匹のカナダ・オオヤマネコを目撃したという。

 

しかも彼らはお互いに顔を近づけて大きな声を張り上げ、頭を何度もぶつけそうになりながらも、威嚇し続けていたそうだ。

 

Facebook/Ed Trist

 

しかしこのエリアで2匹のオオヤマネコを目撃するのは非常に珍しく、撮影したLewisさんも動画の中で次のように語っている。

 

「このような場面は見たこともない、このような声さえ聞いたこともない。彼らは自分たちの問題を解決するまで、周りで起きていることは全く気にかけていない」

 

序列争いのための行為か?

 

動画を見ると、まるで2匹のヤマネコが縄張り争いをしているかに見えるが、実はそうではないらしい。

 

BBCの動画では専門家の話を紹介しており、それによれば2匹のヤマネコは序列を争っているという。

 

「彼らは必ずしも縄張りをもっている動物ではありません。そのため縄張りを巡る争いのようには見えませんし、彼らは同じ動作を繰り返しています」

 

「彼らがお互いに偶然出会った時、この種の対応を相互にするようです。そのためこのような声を森の中で聞くことができます。これはまさに貴重な場面です。しかし人は、実際にこれらの声を聞いているのです」

 

「私は彼らが頻繁に出会って、戦うとは思っていません。この儀式めいた行動はしばらく続くとみています。その後、1匹が後ろへ引き下がると、彼らは立ち去っていきます」

 

Facebook/Ed Trist

 

普通の猫もこのように声を張り上げることがあるが、ヤマネコも全く同じことをするとは、どうやら血は争えないようだ。(了)

 

出典元:Mashable:Two lynx screaming at each other is the most relatable thing you’ll see all day(5/22)

出典元:BBC:What sound does a Lynx make?(5/22)