Switch news

知っておきたい世界のニュース

透き通るような白い身体に青い瞳、非常に稀なワニが誕生

透き通るような白い身体に青い瞳、非常に稀なワニが誕生
YouTube/Gatorland VLOGS

アメリカのテーマパークで、非常に珍しい白いワニの赤ちゃんが誕生した。

 

アルビノではなく白変種のワニ

 

そのワニが生まれたのは、フロリダ州の町、オーランドにある「ゲーターランド」とされている。

 

ワニの赤ちゃんはメスで、白変種(先天性色素欠如症:Leucism)とされ、体が透き通るような白さをしているが、目は青いため、アルビノではないという。

 

このワニは、通常の色をもつ母親のワニと、白変種の父親の間に生まれ、兄弟は通常の色をしていたそうだ。

 

長時間、直射日光に当たれない

 

「ゲーターランド」は12月7日に声明を発表し、この赤ん坊が、アメリカ・アリゲーターの最も珍しい遺伝的変異であるとし、次のように説明している。

 

「ワニの白変種は白色を引き起こしますが、皮膚には通常の色の斑点が見られることが多いのです。皮膚の濃い色素沈着がなく、日焼けしやすいため、長時間直射日光に当たることができません」

 

また白変種のワニは、赤やピンクの目を持つアルビノとは異なり、通常肌は半透明で、青い目を持っているという。

 

「ゲーターランド」は、来年初めに白変種のワニと、通常の色の兄弟を、来園者が見ることができる予定だと述べている。(了)

 

出典元:BBC:Super rare leucistic alligator born at Florida theme park(12/8)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top