北極海の氷の上にワンコ、偶然船の乗組員に発見され保護
北極の海に漂う氷の上にワンコがいるのが発見され、無事に保護されて、飼い主と再会を果たした。
飼い主も見つけ、安全に届ける
その犬が見つかったのは先週、場所はロシア北部のヤマロ・ネネツ地域にある海上とされている。
当時、砕氷船の「Alexander Sannikov」が氷に覆われた海で作業をしていたところ、乗組員が犬を発見したという。犬は氷の上で彷徨っていたそうだ。
乗組員は、動物を船に引き上げるためのさまざまなオプションを検討。その結果、はしごを使い、犬を救出することに成功した。
さらに乗組員は携帯で地元の村に連絡。犬の飼い主を見つけ出し、数時間後には飼い主のいる村に、犬を安全に届けたという。
海の氷が割れて、流されたか
この犬は1歳になるメスの「Aika」で、海で凍った氷に乗っていたところ、それが割れて、流されたと考えられている。
飼い主は1週間以上も「Aika」を探し続けてきたが、乗組員からの動画を最初に見せられた時には、「Aika」とは分からなかったそうだ。
また動画に映っていた「Aika」は、鋭い氷で足の裏を傷つけたためか、足を引きずっていたが、再会した今ではなんとか歩けるまでに回復しているという。(了)
出典元:Yahoo News:Sailors rescue dog from cracking Arctic ice(6/8)
出典元:Inside Edition:The pooch was stranded on sea ice, but fortunately a crew of an icebreaker noticed the dog and came to its rescue.(6/7)
出典元:WKRC:Russian sailors rescue dog stranded on Arctic ice floe(6/8)