Switch news

知っておきたい世界のニュース

イタリアの火山の噴火口から、煙の輪が次々と噴出【動画】

イタリアの火山の噴火口から、煙の輪が次々と噴出【動画】
X_Alexandre

イタリアにある火山で、ちょっとユニークな現象が撮影された。

 

次々と輪が浮かび上がる

 

その火山とは、イタリア南端のシチリア島にある「エトナ山」だ。

 

「エトナ山」では、噴火口から、度々煙のような輪が噴出するという。

 

しかも実際に撮影された動画には、次々と輪が浮かび上がる様子が映っていた。

 

複数の輪が目撃されるのは稀

 

しかし実は、この輪は煙ではなく、厳密にいえば、火山の噴出口から吹き上がった凝縮ガス、主に水蒸気でできているという。

 

しかも噴火口が円形でないと、輪の形にはならず、また強い風が吹くと、すぐに形が崩れてしまうそうだ。

 

もっとも煙の輪は世界中で記録されているが、「エトナ山」のように複数の輪が目撃されるのは、非常に稀とされている。

 

「エトナ山」は標高が3357m、ヨーロッパで最も活発な火山で、頻繁に噴火を起こしているという。

 

2021年の6カ月間で、「エトナ山」は非常に多くの火山物質を放出。最も破壊的な噴火は1669年で、溶岩流や噴火後の地震によって約14の村や町が破壊されたそうだ。(了)

 

出典元:MailOnline:Mount Etna sends amazing volcanic smoke rings billowing into the sky to the astonishment of tourists(4/6)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top