Switch news

知っておきたい世界のニュース

子育てをする鳥の動画が大人気、YouTubeで驚異の4100万回再生

子育てをする鳥の動画が大人気、YouTubeで驚異の4100万回再生
YouTube/Live Nest Box Camera 2021 - Loughborough, UK

野生の鳥の子育てをとらえた動画がYouTubeに投稿され、注目を集めている。

 

裏庭に巣箱を設置して撮影

 

その動画を撮影したのは、イギリスの街、Leicesterに住む男性・John Chadwickさん(43)だ。

 

彼は今年の3月、裏庭にある柳の木に、鳥の巣箱を設置。内部にカメラを取り付け、アオガラが巣を作り、子育てをする様子を撮影し続けた。

 

この動画は毎回、YouTubeでライブ配信されたのだが、やがて多くの人が興味を示し、1カ月間で、4000万回以上も再生されることに。

 

ダイジェストの動画を作成し、投稿

 

もっともその動画には、特別な仕掛けなどはない。ただ淡々と、鳥たちが巣作りをし、ヒナを育てる様子が映っている。

 

しかし巣作りの際も、親鳥が慎重に場所を見定める姿や、丁寧に大きな枝や葉を順番に積み重ね、小さな毛などを敷き詰めて巣を作り上げていく姿、ヒナを一生懸命、大事に育てていく様子が映っていた。

 

Chadwickさんによれば、この動画を最初にライブ配信した時は、100人が見に来てくれたが、ヒナが孵化する3日前には、登録者が100人に達したという。

 

そして毎日、15時間の映像を夜に3時間かけて編集するという作業を3カ月続けた結果、登録者が2000人に到達したそうだ。

 

最終的には、鳥が巣に入るところから、卵が孵化するところ、そして雛が飛び立つところまでを、できるだけ短くまとめたビデオを作成。6月7日に公開したところ、その週の木曜日には10万人が視聴し、土曜日には500万回も再生されることに。

 

 

しかも今では合計、4100万回以上も再生されているという。Chadwickさんもここまで人気が出るとは思っていなかったらしく、取材に対しても次のように語っている。

 

「近所の人や友人、姪っ子や甥っ子たちに、鳥たちがどんな様子をしているか、見せたかっただけなんです。こんなに興味を持ってもらえるとは思ってもみませんでした。文字通り何千万人もの人々が、世界中から熱心に鳥たちを見ていると思うと、信じられないし、とても圧倒されています」(了)

 

出典元:Good News Network:Man is Stunned After He Sets Up Camera Inside Bird Box and Attracts 41 Million Fans Worldwide(7/30)

Return Top