Switch news

知っておきたい世界のニュース

【ウクライナ】道路に置かれた地雷、それを避けながら車が進む動画にヒヤヒヤ

【ウクライナ】道路に置かれた地雷、それを避けながら車が進む動画にヒヤヒヤ
Twitter/Liveuamap

ウクライナで道路に地雷のようなものが残され、それを避けながら進んでいく車の動画が注目を集めている。

 

ウクライナの情報サイトが投稿

 

その動画は、独立系グローバルニュース情報サイト「Live Universal Awareness Map(Liveuamap)」が2日、自身のツイッターに投稿したもの。

 

動画では、複数の車が地雷と思われるものに近づき、減速し、接触しないよう慎重に進んでいく様子が映っていた。

 

合計で3台の車が地雷の上を通過したようだが、中にはトレーラーを連結している車もあった。その様子がこちら。(3台目の映像は、通過する前に終わっている)

 

スポンサーリンク

ロシア軍が対人地雷を設置か

 

道路に置かれているものが、本当に地雷かどうかは分かっていない。ただこの動画が3月31日に投稿されてから、すでに300万回以上も再生されている。

 

今週初め、ロシア軍は北東部の都市、ハルキウ(ハリコフ)から撤退する際に、禁止されている対人地雷を置いたとして非難を浴びたという。

 

ヒューマン・ライツ・ウォッチの報告書には、3月28日にウクライナの爆発物処理技術者がそのような地雷を発見したと書かれている。

 

ヒューマン・ライツ・ウォッチのスティーブ・グース氏は、国際社会に対し、ロシアがこの兵器を使用したことについて、非難するよう次のように呼びかけた。

 

「世界各国は、ロシアがウクライナで、禁止されている対人地雷を使用したことを強力に非難するべきだ。これらの兵器は戦闘員と民間人を区別せず、今後何年にもわたって致命的な(負の)遺産を残す」(了)

 

出典元:Newsweek:Ukrainians Appear To Drive Over Land Mines in Terrifying Viral Video(3/31)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top