Switch news

知っておきたい世界のニュース

23歳になったチワワのミックス犬、現存する世界最高齢の犬に認定

23歳になったチワワのミックス犬、現存する世界最高齢の犬に認定
Twitter/Guinness World Records

アメリカで暮らすワンコが、現在生きている犬の中で最高齢となり、ギネス世界記録に認定された。

 

オハイオ州で暮らすチワワのミックス犬

 

そのワンコとは、チワワのミックス犬である「スパイク」だ。

 

「スパイク」は現在、オハイオ州カムデンの農場で、飼い主のリタ・キンボールさんとその家族と一緒に暮らしている。

 

そして1999年11月に生まれた「スパイク」は、昨年の12月7日の時点で23歳と7日となり、生存している犬の中で最高齢として、ギネス世界記録に認定された。

 

それまでの記録は、やはりチワワのミックス犬である「ジノ・ウルフ」が持っていた、22歳と52日とされている、

 

食料品店の駐車場に捨てられていた

 

実は2009年8月、キンボールさんは食料品店の駐車場に捨てられていた「スパイク」を見つけたという。

 

店の人間の話では、「スパイク」はすでに3年もそこに住み続けており、残飯を与えられていたそうだ。

 

キンボールさんは「スパイク」を飼うことを決め、車を駐車場にいれたところ、「スパイク」が車内に飛び込んできてシートに座ったそうだ。

 

Twitter/WeRateDogs

高齢でも活発に過ごしている

 

現在、「スパイク」は高齢となり、耳も目も悪くなったが、毎日家族の農場にいる他の動物たち(納屋の猫、牛、馬など)を訪ね、活発な生活を送っているという。

 

またトラクターに一緒に乗ったり、キンボールさんが薪を割るのを監督したりするのも好きだとか。

 

ギネス世界記録に認定されたことについて、キンボールさんは次のように述べている。

 

「スパイクがギネスブックに載った今、家族はスパイクをまるで有名人のように見ています。彼がこれほど長く生きたことが信じられないのです」(了)

 

出典元:ABC News:Meet the 23-year-old chihuahua who was named the world’s oldest dog(1/21)

出典元: Guinness World Records:Oldest dog living: Chihuahua mix from Ohio claims the record(1/19)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top