Switch news

知っておきたい世界のニュース

ガザ地区で女性の下着を漁るイスラエル兵、映像がネットに浮上

ガザ地区で女性の下着を漁るイスラエル兵、映像がネットに浮上
X_MIFTAH

ガザ地区でイスラエル兵が、パレスチナ人の女性の下着を漁っており、その動画が公開されている。

 

下着を「戦利品」のように扱う

 

ここ数週間、イスラエル兵がガザ地区で、女性の下着を着用したり、盗んだりするいくつかの動画や画像がSNSに浮上している。

 

パレスチナのNGO「MIFTAH」によれば、イスラエル兵は、しばしばこれらの下着を「戦利品」のように保持しているという。

 

またこのような映像は、イスラエル兵士の「堕落の見本」であり、彼らが処罰されずに、犯罪を実行できることを示しているそうだ。

 

その上で「MIFTAH」は、「これらの写真は、イスラエルによるガザに対する心理的支配を行う、多くの要素の一つである」と語っている。

 

イスラエルの収容所で性的暴行など

 

一方、国連の内部報告書では、イスラエルの収容所において、抑留されているパレスチナ人が暴行や長時間にわたる圧迫姿勢、性的暴行を受けるなど、広範な虐待が報告されているという。

 

この報告書は、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)がまとめたもので、昨年12月にガザ地区のケレム・シャローム検問所から解放された、パレスチナ人への聞き取り調査に基づいているそうだ。

 

また報告書によれば、昨年10月以来、ガザ地区では約4000人の男性や女性、子供がイスラエル兵により検挙されたと推定でき、12月から約1000人の抑留者が解放されたという。

 

一方、イスラエル側は虐待疑惑を否定しており、「ハマス」に触発されたプロパガンダだと主張している。

 

「ハマス」も襲撃時にレイプか

 

また国連の専門家チームは3月4日、「ハマス」が10月7日にイスラエル南部を襲撃した際、レイプや集団レイプを含む性的暴力が行われたと「信じるに足る合理的な根拠」があると結論付けた。

 

「ハマス」側は、襲撃時に戦闘員が女性に性的暴行を働いた疑惑を否定しているが、BBCによれば、過去にも同様の出来事が確認されているという。(了)

 

出典元:Al Jazeera:Israel’s war on Gaza updates: Israel kills three as US envoy visits Beirut(3/5)

出典元:The Guardian:Palestinians ‘beaten and sexually assaulted’ at Israeli detention centres, UN report claims(3/5)

出典元:BBC:ハマスの性暴力疑惑「信じるに足る合理的根拠」=国連報告書(3/5)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top