Switch news

知っておきたい世界のニュース

横断歩道を渡る日本の鹿が、海外のツイッターで話題に

横断歩道を渡る日本の鹿が、海外のツイッターで話題に
Twitter/Gabriele Corno@Gabriele_Corno

海外メディアによると、日本の鹿の動画がSNSで話題になっているという。その鹿は、車が行き交う道路を安全に渡るために、人間と同じように横断歩道を利用しているのだ。

 

車が止まるのを待つ鹿

 

動画を投稿したのは、スイス人のX(旧ツイッター)ユーザーGabriele Cornoさん。映っているのは、横断歩道の前に佇んで、車が止まってくれるのを辛抱強く待つ一頭の鹿だ。

 

数台の車は鹿を気にかけず通過するが、やがて親切な一台が止まる。鹿はそれを確認すると、決して急がず、落ち着いて横断歩道を渡り切る。投稿文にはこう書かれている。

 

奈良(日本)の鹿が、行儀よく車が止まるのを待ち、横断歩道を渡る。

8月26日に投稿されたこの動画は25万回ほど視聴されているだけだが、トルコのテクノロジー企業を経営するTansu YEĞENさんという人がシェアしたものが800万回以上視聴され、そこから一挙に拡散された。

 

海外ユーザーの感想

 

動画を見た海外ユーザーからは、多くのコメントが寄せられている。その一部をご紹介しよう。

 

日本では鹿さえも我慢強い……私たちの国の鹿は、命を捨てるように道に飛び出してくる。ーーEllie Jaye @EeeJaye9

 

威風堂々と歩いているねーーcollins morgan @Collinsmorgan94

 

これが礼儀正しい社会というもの! ここ(アメリカ)にいる私たちは、どうすればこのレベルに到達できるのだろう!?ーーRamona Eid @RamonaEid

 

動画の鹿は、横断歩道の途中で一度頭を低く垂れているが、これを「お辞儀」と捉えているユーザーは多い。

 

(車に)お礼を言うために、お辞儀までしている。ーーRichOnStream @RichOnStream

 

鹿は頭を下げて、お礼のお辞儀もしている。ーーteddyrunsLA @banchankilla

 

止まった車にお辞儀して渡るのは、日本の人たちの行動を鹿が見て、覚えたのだと思う。ーー 堕天使 @clubfreedomlife

(了)

 

出典元:Hindustan Times:Deer uses zebra crossing to cross a road in Japan, video goes viral(8/28)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top