Switch news

知っておきたい世界のニュース

トランプ大統領、ベネズエラの石油タンカーの封鎖を命じる

トランプ大統領、ベネズエラの石油タンカーの封鎖を命じる
X_Attorney General Pamela Bondi

アメリカのトランプ大統領は12月16日、制裁対象となっているベネズエラの石油タンカーを「封鎖」すると発表した。

 

「全面的かつ徹底的な封鎖」を宣言

 

トランプ大統領はSNSに、長文を投稿し、次のように述べた。

 

「ベネズエラは南米において、史上最大の艦隊に完全に包囲されている。この包囲はますます拡大し、彼らにはかつて見たこともないような衝撃が降りかかるだろう。彼らがかつてアメリカから奪った石油、土地、その他の資産をすべてアメリカに返還するまでは」

 

その上でトランプ氏は、ベネズエラに出入りする全ての制裁対象タンカーの「全面的かつ徹底的な封鎖」を宣言し、石油と資産の返還を要求した。

 

奪われた石油や土地とは?

 

トランプ氏が言及している「奪われた石油や土地」が具体的に何なのかは、明らかにされていない。

 

ただマドゥロ大統領の前任者であるウゴ・チャベス前大統領の時、ベネズエラ政府は2007年に油田を国有化した後、一部のアメリカの石油会社から資産を没収したという。

 

トランプ氏の「封鎖宣言」を受け、ベネズエラ政府は、これが国際法や自由貿易、航行の自由を侵害する「無謀かつ深刻な脅威」だと非難した。

 

またベネズエラ政府は声明で、「アメリカの大統領は、我が国の財産を奪うことを目的として、全く理不尽な方法で、ベネズエラに対し、いわゆる海軍による軍事封鎖を課そうとしている」と述べた。

 

アメリカ軍は現在、カリブ海に11隻の軍艦を配備しており、これは過去数十年で最多の規模となる。

 

しかし、配備を強化したとしても、1つの国の海岸線を完全に封鎖するという「海上封鎖」を実施するには、おそらく不十分と考えられている。(了)

 

出典元:ABC News:Trump announces ‘TOTAL AND COMPLETE BLOCKADE’ of sanctioned Venezuelan oil tankers(12/17)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top