ザトウクジラの性行為の瞬間を初めて撮影、しかも2頭はオスだった!
初めて、ザトウクジラの性交の瞬間が撮影され、興味深い事実も明らかになった。
ハワイ・マウイ島で撮影
実はこれまで、ザトウクジラが性行為を行っている瞬間を、人間が記録したことはなかったという。
しかし最近、発表された研究において、2人の写真家、Lyle Krannichfeld氏とBrandi Romano氏によって撮影された、性行為の写真が確認された。
写真が撮影されたのは2022年1月、場所はハワイ・マウイ島西方の海域とされている。
この時、2頭のクジラはボートに近づき、旋回した後、船から約3~5m下で性行為を行ったそうだ。
同性愛行動も初めて確認
しかも2頭はオスであり、この写真は、ザトウクジラにおける同性愛行動の最初の証拠にもなったという。
もっとも動物界では同性愛行動は一般的であり、イルカやシャチの間でも目撃されている。
しかしザトウクジラでの同性愛行動は、これまで一度も目撃されてこなかった。研究論文の筆頭著者であるStephanie Stack氏は、次のように述べている。
「この発見は、ザトウクジラの行動に関する、私たちの先入観に疑問を投げかけるものです。私たちはクジラの複雑な社会構造を長い間認識していましたが、2頭の雄クジラの交尾を初めて目撃したのはユニークで、注目に値する出来事です」
また今回、普段は隠されているザトウクジラの「ペニス」も確認されており、目撃されたのも過去に数回しかなく、そのうち一回は放尿の時だったという。(了)
出典元:The Guardian:Humpback sex photographed for first time – and both whales were male(2/28)