Switch news

知っておきたい世界のニュース

カヤックに大きなクジラが接近、ダイナミックなドローン映像

カヤックに大きなクジラが接近、ダイナミックなドローン映像
Twitter/ABC News

オーストラリアで、ザトウクジラがカヤックに接近し、その様子がドローンによって撮影された。

 

好奇心旺盛なクジラ

 

その映像が撮影されたのは6月24日、場所はシドニー東部の海岸だという。

 

当時、男性がカヤックを漕いでいたところ、好奇心旺盛なザトウクジラがゆっくりと近づいてきたという。

 

しかもその後もクジラは、タマラマビーチからクージー・ビーチまで、カヤックを追いかけてきたそうだ。動画がこちら。

 

クジラの多さに研究者も驚く

 

毎年この時期になるとクジラは、南極海から北上してくるが、シドニー沖では今月、すでに何百頭もの海洋哺乳類が目撃されているという。

 

研究者たちも、今シーズン観察されたザトウクジラの多さに驚いているそうだ。

 

マッコーリー大学の野生生物科学者でありクジラの専門家であるヴァネッサ・ピロッタ氏は、その原因について、次のように語っている。

 

「何が原因なのか、100%確かなことは言えません。個体数は回復しています。南極大陸のオキアミの量は未知数ですが、今年は好条件に恵まれる可能性があります。一方、エルニーニョの影響もあるかもしれません」(了)

 

出典元:SMH:Whale swims with kayaker on a morning paddle in Sydney(6/24)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top