トルコで「サンタクロース」の元になった、1600年前の聖人の埋葬場所を発見
トルコで考古学者が、これまで謎とされてきた、ある聖人の埋葬場所を特定した。
教会の地下に埋葬場所を発見
その人物とは、聖人・ニコラスだ。この人物は「サンタクロース」の元になった人物とされ、1600年以上前に亡くなったという。
この聖人の遺体は、トルコ南部アンタルヤ県の町、デムレにある4世紀の聖ニコラス教会に埋葬されていることは知られていたが、死後700年ほどで遺体が盗まれたため、もともと埋葬されていた具体的な場所は謎のままになっていたそうだ。
しかし今回、トルコの考古学者らが聖ニコラス教会の地下で、新たな埋葬場所を発見。そこが「サンタクロース」の永眠の場所だと考えられている。
古い教会の基礎の上に建てられた
聖ニコラス教会は、紀元後4世紀に聖ニコラスが司教を務めた古い教会の上に、紀元後520年に建てられたという。
考古学者は2017年、聖ニコラス教会の床下に隙間があるのを発見。現地で作業を行い、過去数年かけてモザイクの床を丁寧に剥がして古代の土台を明らかにしていった。
そして今回、新たに発見された場所は、エルサレムの聖墳墓教会に似ていることや、イエスが描かれたフレスコ画が置かれていることなどから、聖人・ニコラウスの埋葬場所と考えられたという。
聖ニコラスは紀元後270年から343年にかけて生き、貧しい人々に密かに贈り物をしていたとされ、現代の「サンタクロース」の元になった人物と言われている。(了)
出典元:METRO:Santa Claus’s tomb from 1,600 years ago discovered in Turkey(10/19)
出典元:Livescience:Exact burial spot of St. Nicholas, inspiration for Santa Claus, discovered in Turkish church(10/19)