Switch news

ピックアップ

フロリダの道路が陥没、調べると秘密のトンネルが銀行に向かっていた!

フロリダの道路が陥没、調べると秘密のトンネルが銀行に向かっていた!
写真AC

現在、米国フロリダ州でFBIは、何者かによる銀行窃盗計画を調査している。

 

同州ペンブロークパインズ市内の道路に小さな陥没があり、調査したところ、道路の下にトンネルが掘られていることが判明したからだ。

 

通報された道路の陥没

 

事の起こりは先月(1月)25日、市の職員が受けた市民からの通報だった。市内のサウス・フラミンゴ・ロード 390番地あたりの路面が陥没して穴ができているので、何とかしてほしいとのことだった。

 

翌日、補修工事の作業員が現場を調べると、小さな穴の中に電線のようなものと、木材の梁のようなものが見えたという。そのため工事を中止し、警察に通報した。

 

銀行へ向かう秘密のトンネル

 

市警察が調べると、陥没した穴の下にはトンネルが掘られており、その入口が道路脇の木立の中で発見された。

 

トンネルは未完成のようで、長さは50ヤード(約45.7m)、付近にあるJPモルガン・チェース銀行の支店に向かって伸びていたとのこと。この時点で市警察はFBIに連絡、捜査はFBIが担当することになった。

 

まるで映画のよう

 

トンネルの入口付近からは、小型発電機やウィンチ、数足のブーツ、バケツ、搬送用の手押し車なども見つかった。

 

トンネルは狭く、直径60〜90cm程度だとのこと。「閉所恐怖症になりそうな狭さ」だとFBIのMichael Leverock捜査官は言っている。それほど狭い所に人が入って、どうやって掘り進んだのかは謎だ。

 

そのトンネルをどうやって掘ったのか、私には分かりません。トンネルはあまりにも狭すぎるし、あの搬送用の手押し車(は大きい)……これはパズルのような謎だと言いたいですね。

これは非常に珍しい事件です。似たようなことを映画で見たことはありますが、実際には珍しい。それに今回見つかったトンネルはとても狭い。その点で(映画以上に)ユニークです。

 

 

トンネルの目的が何かについてはまだ確証がない。だが、銀行へ向かっていることは確かだ。Leverock捜査官はこう言う。

 

これを掘った誰かが銀行へ向かっていたのは確かです。彼らは銀行の金を盗むためにATMを目指していた。それ以外の目的があったとは考えられません。

(了)

 

出典元:UPI:Florida sinkhole caused by tunnel leading to bank(1/31)

出典元:Odditycentral:Sinkhole in Florida Road Reveals Mysterious Bank Heist Tunnel(1/31)

Return Top