Switch news

知っておきたい世界のニュース

木星を周回する衛星を新たに12個発見、太陽系で最多の92個となる

木星を周回する衛星を新たに12個発見、太陽系で最多の92個となる
flickr_NASA Goddard Space Flight Center

天文学者らが木星の周囲に新たな衛星を数多く発見し、注目を集めている。

 

2021年と2022年に観測

 

米・カーネギー研究所のスコット・シェパード氏ら、天文学者のチームは、2021年と2022年にハワイとチリの天体望遠鏡を使って木星を観測したという。

 

その結果、木星の周りに新たに12個の衛星を発見。追跡観測で衛星の軌道も確認されたという。

 

これにより木星の衛星の数は92個となり、土星の83個を抜いて、太陽系で最も多くの衛星を持つ惑星となった。

 

大きさは1kmから3km

 

シェパード氏によれば、新たに発見された衛星の大きさは1kmから3kmほどだという。

 

彼はこれまでも、土星の周囲に多数の衛星を発見し、また木星の周囲で70個の衛星が発見された際にも、観測チームに参加していたそうだ。

 

木星と土星には小さな月(衛星)がたくさんあり、それらはかつて大きな月が互いに衝突したり、彗星や小惑星と衝突したりした時の破片だと考えられている、

 

天王星と海王星も同様だが、あまりにも遠いので、月を見つけるのはさらに難しくなるという。

 

ちなみに、天王星は27個、海王星は14個、火星は2個、地球は1個の衛星が確認されている。

 

取材に対し、シェパード氏は「近い将来、これらの外側の月(衛星)の1つをクローズアップして画像化し、その起源をより明確にすることができればと思います」と述べている。(了)

 

出典元:ABC News:Jupiter’s moon count jumps to 92, most in solar system(2/4)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top