Switch news

知っておきたい世界のニュース

体が麻痺する謎の病気…女子高で95人の生徒が倒れ入院【ケニア】

体が麻痺する謎の病気…女子高で95人の生徒が倒れ入院【ケニア】
X_@theinformantofc

アフリカのケニアで、数多くの女子生徒が麻痺を起こし、病院に入院したという。

 

女子生徒が奇妙な歩き方

 

地元メディアの報道によれば、ケニアの首都・ナイロビの北西約374kmにある町、ムソリにある聖テレジア・エレジ女子高校で、95人の生徒が突然倒れたという。

 

女子生徒たちは現在、謎の麻痺を伴う病気で入院しているそうだ。

 

SNSに投稿された動画にも、女子生徒が奇妙な歩き方をしている様子や、友人らに抱えられながら運ばれていく様子が映っていた。

 

病原体は確認されず

 

医師たちは、この突然の病気の引き金となった原因について困惑しており、倒れた女子生徒たちの血液と尿のサンプルを研究所に送ったという。

 

しかし、スーザン・ナクミチャ保健相は、これまで5つの検査が実施されたが、聖テレジア・エレジ女子高校の生徒から、病原体は確認されなかったと語っている。

 

また保健相は、さらなる分析のために、ナイロビにあるケニア医学研究所に追加のサンプルを送っていると明らかにした。

 

集団ヒステリーを指摘する声も

 

一部の専門家は、この病気は「集団ヒステリー」ではないかと疑っているという。

 

また西部地区教育局長は、学年末試験を数週間後に控えているため、「大多数が病気を装っている」可能性があるとも述べたそうだ。

 

ただ女子生徒の一部の保護者は、子供たちを学校から連れ出すことを選択。しかし地元の医療サービスの責任者である医師は、そうしないよう呼びかけ、次のように述べたという。

 

「生徒が罹患した病気の性質は、まだ確定していません。もし、この病気が伝染性のものであれば、家族全員を死に至らしめる可能性があります」(了)

 

出典元:MailOnline:Mystery paralysing ‘illness’ hospitalises 95 schoolgirls in Kenya: Panicked health chiefs launch probe with ‘sickened’ pupils left shaking uncontrollably and convulsing(10/5)

出典元:BBC:Dozens of Kenyan schoolgirls hit by unknown illness

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top