Switch news

知っておきたい世界のニュース

海に浮かべたおもちゃの船、1年経った今も沈まず航行中

海に浮かべたおもちゃの船、1年経った今も沈まず航行中
Facebook/The days are just packed

おもちゃの船はお風呂やプールに浮かべるもの、そう決まっているわけでない。

 

英国スコットランドの8歳と5歳の兄弟は2017年5月、自宅に近いピーターヘッド港からおもちゃの海賊船を出帆させた。

 

ヨーロッパではポピュラーなプレイモービル社製のその海賊船は、外洋に出て今も沈まずに航海を続けている。

 

人々の手を借りて各地を巡る

 

スコットランドに住むOllie Ferguson君(8歳)と弟のHarry君(5歳)は、一生のうちにやりたいことをやるというバケツリスト(バケットリスト)の流行に影響を受け、昨年5月におもちゃの海賊船を本物の海に出帆させる挑戦をした。

 

海賊船自体は一般的に売られているもの。だが、両親の協力で、発泡スチロールで浮力を増したり、おもりを追加したりなど、安定性を高める改造を施している。位置情報を知るため、GPS装置も取り付けた。

 

Facebook/The days are just packed

 

アドベンチャー号と名付けられたこの船は、英国北東部のピーターヘッド港から北海に出て、数百キロ離れたデンマークに到達した。デンマークの海岸に打ち上げられた船を、ある家族が見つけ、船に付けられた「見つけたら海に戻してください」というメッセージを読み、また海に戻した。

 

その後アドベンチャー号はスウェーデン、ノルウェーへと渡り、海岸で発見されるたびに海に戻されたという。

 

Facebook/The days are just packed

 

現在、南アメリカ沿岸を通過中

 

ノルウェーを出たアドベンチャー号には、新たな冒険が待っていた。ノルウェーの貨物船Christian Radich号に拾い上げられ、アフリカ北西部の国モーリタニアまで運ばれ、そこから大西洋へと放たれたのだ。

 

アドベンチャー号の位置はGPSですぐ分かるようになっている。

 

「子供たちは毎日それをチェックするのを楽しみにしています」と父親のMacNeill Fergusonさんは言う。兄弟は「The days are just packed」というFacebookページを立ち上げ、そこで位置情報などを公開している。

 

通常アドベンチャー号は1日に2回、位置情報を発信するようになっているが、今年3月末にはその発信がなかった。大西洋の大波に耐えられず沈没したかと思われたが、4月17日、通信が再開されたという。おもちゃの船の位置は、南アメリカ北東部の国ガイアナの沿岸だった。

 

後にわかったことだが、ガイアナ沖で作業中だった掘削船Stena Carron号のクルーがおもちゃの船を拾い上げ、切れかけていたGPS用のバッテリーをチャージしてくれたそうだ。

 

再び海に放たれたアドベンチャー号は、今も大海原を航行中だ。(了)

 

出典元:Odditycentral:This Playmobil Toy Boat Has Been Sailing the High Seas for Almost a Year(4/16)

出典元:France24:L’Adventure, le bateau pirate Playmobil en tour du monde depuis près d’un an(4/17)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top