Switch news

知っておきたい世界のニュース

新ファッション!?動くハイテク付け尻尾が面白い

新ファッション!?動くハイテク付け尻尾が面白い
YouTube/Tail Company

15年前から、人間用の尻尾を専門に作っている会社がある。イギリスの「Tail Company」だ。

 

同社は最近、ロボットで生物の動きを再現するアニマトロニクス技術を活用したニューモデル「miTail」を開発。付けた尻尾がくるりと上を向いたり、横にピョコピョコと振れたり……と、なかなか可愛い動きをする。

 

クラウドファンディング開始後2時間で生産決定

 

動く付け尻尾など欲しがる人がいるのか、と思うかもしれないが、付け尻尾の人気をあなどってはいけない。同社は2週間ほど前にクラウドファンディング「KICKSTARTER」でmiTailの資金集めを開始したが、出資者が続々と現れ、2時間後には目標額を達成してしまった。

 

尻尾の種類は、様々な動物、爬虫類、龍や悪魔など、これまでに同社が作った数千種のパターンから選べるそうだ。尻尾の根元に付いたクリップを、ズボンのベルトなどに挟んで取り付ける。1回の充電で5時間は動き続けるらしい。USBでの充電も可能だ。

 

スマホアプリで動きをカスタマイズ

 

miTailの一番の特徴は、専用のスマホアプリでいろいろな操作ができることだろう。11の動きがプリセットされており、そこから好きなものをピックアップして繋ぎ合わせ、自分のオリジナルパターンを作れる。例えば「カジュアルモード」では、アプリがそのパターンをランダムに呼び出し、自動的に再生し続ける。また、アプリからの操作で、必要な時に、選んだパターンを発動させることもできる。

 

また、アプリは自動的にアップデートされ、新たな動きのパターンが追加されて行く予定だ。

 

YouTube/Tail Company

 

 

また、これは実験的に取り入れられたらしいが、「ジェスチャー」というモードがある。このモードでは、スマホ本体を縦に振ると尻尾はくるりと丸まり、スマホを裏返すと、立ったままの尻尾が左右に揺れる……というふうに、手の(スマホの)動きと尻尾が連動するようになる。

 

販売開始は今年8月頃。値段は安いもので105ポンド(約1万6000円)くらいになるらしい。(了)

 

出典元:KICKSTARTER:miTail: our animatronic tails have evolved!

出典元:Tail Company

出典元:Odditycentral:miTail – If You’ve Always Wanted to Have a Tail, This Is for You(5/21)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top