Switch news

知っておきたい世界のニュース

シャチがヨットの舵を食いちぎる瞬間を撮影、ジブラルタル海峡付近

シャチがヨットの舵を食いちぎる瞬間を撮影、ジブラルタル海峡付近
Instagram/catamaranguru

地中海への西側の玄関口であるジブラルタル海峡の沖合で、シャチがヨットの舵を食いちぎり、その瞬間が撮影された。

 

約15mの双胴型ヨット

 

その映像が撮影されたのは今年の4月、シャチに襲われたのは、48フィート(約15m)の双胴型ヨット「Bali 4.8」とされている。

 

チェコ人のスキッパー(船長)であるダニエル・クリズさん(61)によれば、4、5頭のシャチの群れが現れるのを前に、「船の異常な動き」に気づいたという。

 

その後、1頭のシャチが、ヨットの両方の舵を食いちぎったそうだ。その様子がこちら。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Catamaran Guru(@catamaranguru)がシェアした投稿

2020年にもシャチに遭遇

 

その15分後、シャチは去ったため、クリズさんらはモーターを使い、ヨットを港へ向けて走らせたという。

 

しかし途中、再び1頭の大きな大人のシャチが追いかけ始め、まだ残っている舵の残りを壊したがっていたそうだ。その後、シャチは姿を消したと言われている。

 

実は、クリズさんは2020年にもこの奇妙な現象に遭遇しており、当時は8頭のシャチに囲まれ、1時間ほどボートを押されたという。

 

その時も、舵を折られ、ボートは牽引される必要に迫られたそうだ。クリズさんは、次のように語っている。

 

「今回のシャチの攻撃は、さらに巧妙になっている。両方の舵を破壊するのに、それほど時間はかからなかった。(略)シャチたちは舵以外には手を出さず、自分たちが何をしているのかよく分かっていたようだ」

 

専門家の間では、シャチの行動が攻撃的なのか遊びなのか、議論が分かれているそうだ。(了)

 

出典元:MailOnline:EXCLUSIVE – Astonishing moment killer whale rips off yacht’s rudder with its teeth: Orca swims off with ship part in its mouth in rare footage actually showing vessel being pulled apart amid spate of attacks off Gibraltar(6/12)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top