Switch news

知っておきたい世界のニュース

卵をバランスだけで4個積んでギネス世界記録を達成

卵をバランスだけで4個積んでギネス世界記録を達成
Guinness World Records

うまくバランスをとって、卵を縦に4個積み重ねる——言葉でいえば何でもなさそうだが、実際に試してみると、普通は2個さえ積めない。4個など不可能に近いことが分かる。

 

ところが、こんな偉業を成し遂げてしまった人がいる。

 

バランスの達人

 

イエメンのMohammed Muqbelさんは、昨年12月25日、トルコ・イスタンブールで卵4個積みを成功させ、最近になってギネス世界記録に正式認定された。

 

実はこの人、以前の卵積みの記録保持者でもある。前回は3個積んでタイトルを獲得。今回は自己ベストを更新したというわけだ。

 

下にあるのが、ギネスが公開した新記録達成時の動画。接着剤を使っているんじゃないか、とつい疑いたくなる。しかし、考えてみれば、卵が4個も積まれた光景は私たちが初めて目にするもの。すぐには信じられなくて当然だ。

 

 

若い頃からバランスの才能があった、というMuqbelさんは、卵以外にもいろいろな物を、バランスだけで積み重ねることができる。ギネスの公式ページにはこんな写真が掲載されている。

 

Guinness World Records

 

スポンサーリンク

体を害するほど大変

 

動画でのMuqbelさんは難なくやってのけているように見えるが、実際はそれほど簡単ではないそう。ギネス公式ページに、彼のこんな言葉が載っている。

 

バランスを取ることの大変さを、世界の多くの人は分かっていません。バランスを取る作業は体に害を及ぼします。それほどの精神集中が必要なのです。

 

卵を積むコツについてはこう言う。

 

最も難しいのは、それぞれ違う形をした卵の重心を見つけ出すことですね。

 

卵の重心が見つかれば、理論的にはいくつ重ねることも可能だ。もちろん、彼はそれに挑戦していくと言う。

 

2つの世界記録(3個積みと4個積み)を達成できたことは幸せです。そして、それを超える記録に挑戦する日が来るのを、待ち遠しく思います。

(了)

 

出典元:UPI: Man balances four eggs atop one another to break Guinness record(2/11)

出典元:Guinness World Records: Man from Yemen stacks four eggs to break gravity-defying record(2/11)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top