Switch news

知っておきたい世界のニュース

英国がイスラム国のプロパガンダ映像をほぼ100%見分けるAIを開発

英国がイスラム国のプロパガンダ映像をほぼ100%見分けるAIを開発
YouTube/ASI Data Science

英国でイスラム国によるプロパガンダ映像を100%に近い正確さで見分け、ブロックすることができるAIが開発されたと発表され、注目を集めている。

 

94%のプロパガンダ映像を99.99%の正確さで探知

 

イスラム国によるプロパガンダ映像を見分けることができるAIの開発が発表されたのは、今月13日のこと。

 

AIの開発を行ったのはロンドンに本社を構えるIT企業ASI Data Scienceで、同社はシステムの開発のため60万ポンド、日本円にして約8990万円もの公的資金を英国政府から受給していたという。

 

このAIアルゴリズムを用いると、94%のイスラム国によるプロパガンダ映像を99.99%という非常に高い正確さで見分けることができるという。

YouTube/ASI Data Science

イスラム国の映像に潜む信号を見分けるAI

 

ASI Data ScienceのJohn Gibson氏はBusiness Insiderの取材に対し、今回開発されたAIアルゴリズムは映像の中の“様々な異なる信号”を用いることで、映像がイスラム国によるものでブロックされるべきか否か判断することができると説明。

 

またBBCが伝えるところによると、ASI Data ScienceはAIが映像の中に潜むプロパガンダであることを示す“微かな信号を抽出する”ことが可能であるという。

 

それにより、ニュース映像などにおいて類似した場面があったとしても、イスラム国によるプロパガンダ映像を正確に見分けることができるようだ。

 

YouTube/ASI Data Science

さらに大手マスコミの中には、AIアルゴリズムがどのようにしてイスラム国によるプロパガンダ映像を見分けることができるかその詳細を知る企業もあるというが、AIがどのように作動するのかその詳細を公表してしまうと正確性に影響が出かねないとして、ASI Data Scienceより公表を禁じられているという。

 

小さなメディア・プラットフォームで効果を発揮

 

調査によると、昨年イスラム国はプロパガンダ映像を400もの異なるメディアプラットフォームに投稿。

 

欧米ではFacebookやTwitterなどの大規模なメディアプラットフォームではこれまでにも自社で同様のシステムを開発・導入しているが、それよりも規模の小さなメディアプラットフォームにおいてはそのようなシステムはない。

 

そのため今回英国政府は、規模の小さなメディアプラットフォーム上においても利用可能なシステムの開発を同社に託したようだ。

 

またこのAIアルゴリズムは必要とする会社には無料で提供されるとのことで、ASI Data Scienceは導入されれば効果を発揮することになるであろう会社としてVimeo、Telegra.ph、pCloudの3社を上げている。

 

さらにこれ以外にもAIに関心を寄せる企業は複数あるようだ。

 

ASI Data Scienceは声明の中で小規模なプラットフォームは「ダーイシュ(イスラム国の別称)によってますます標的にされている」と指摘。

 

「このモデルは1000以上ものイスラム国による映像を用いて開発されており、特定のプラットフォームに照準を合わせているわけではないため、ストリーミングサイトやダウンロードサイトなど、幅広いサイトにおいてリアルタイムでイスラム国のプロパガンダ映像を探知することができる」としている。

 

 

AIアルゴリズムに期待をかける英国政府

 

今回ASI Data ScienceにAIアルゴリズム開発のための資金を提供した英国政府は、同システムの開発を自ら発表。

 

内務大臣Amber Rudd氏は、このAIの開発について「1年以上前より我々はASI Data Scienceと共に、プラットフォームがイスラム国とその支援者によって濫用されないよう努めてきた」と語る。

 

さらにRudd氏は「これらの映像の目的は、我々の共同社会の中で暴力を扇動し、イスラム国の理念に共感する人々を採用し、我々社会の中に恐怖を広めるためにある」と指摘。

 

「このように自動的な(イスラム国のプロパガンダ映像を探知できる)技術はテロリストの行為に打撃を与え、人々が恐ろしい映像に影響を受けるのを防ぐことができる」として、期待をかける。

 

イスラム国とその支援者によるテロや悲劇が今も続く欧米で、AIの開発により危険な思想に看過される者が少しでも減ることを願う。(了)

 

出典元:Business Insider:The UK government has developed AI so powerful it can block 99.99% of ISIS propaganda videos before they reach the internet(2/13)

出典元:The Guardian:Home Office unveils AI program to tackle Isis online propaganda(2/12)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top