「ブラック・バービー」の誕生秘話、Netflixがドキュメンタリーを放送予定
黒人のバービーが作られた背景を紹介するドキュメンタリーが作られ、Netflixで放送される予定となっている。
1980年に作られ、販売される
黒人のバービー人形は、1980年に作られ、最初に店頭に並べられたという。
そして今回、作られた経緯や、その重要性を語る、ドキュメンタリー番組「ブラック・バービー」が、Netflixで公開されることになった。
その予告編では、黒い肌のバービーを手にした黒人の女の子が、遊びながら「本当にかわいい。私と同じような髪(巻き毛)がある」と喜んでいる様子が映っていた。
「マテル」社の3人の黒人女性がデザイン
そもそも黒人のバービーは、「マテル」社の3人の黒人女性がデザインしたもので、その後のバービーブランドの進化に重大な影響を与えたという。
また予告編で紹介された女性たちの話をまとめると、それまで黒人の人形はなく、それらは全て白人の人形だったそうだ。
ある女性は予告編の中で「バービーのことを考えると、全てピンクで、青い目をした小さな白人の人形を思い浮かべました」と語っている。
このため黒人のバービーを作ることは、小さな革命のような行為であり、世界に「黒」も美しいと示すことだったという。
YouTubeの解説では、次のように説明している。
「このドキュメンタリーは、カリスマ的な内部関係者のストーリーを通じて、1980年に最初の黒人バービーが誕生した経緯を語り、表現の重要性と、人形がアイデンティティと想像力の形成にいかに重要かを探るものです」
「ブラックバービー」は、6月19日にNetflixでのみ公開される。(了)
出典元:ABC News:‘Black Barbie’ trailer tells origin story behind the 1st Black Barbie dolls(6/5)