Switch news

知っておきたい世界のニュース

ノーベル平和賞受賞者のマチャド氏が所在不明、記者会見も中止に

ノーベル平和賞受賞者のマチャド氏が所在不明、記者会見も中止に
X_The Nobel Prize

今年のノーベル平和賞の受賞者がノルウェーの会場へ現れず、記者会見が中止となった。

 

オスロにある会場へ現れず

 

ノーベル研究所は12月9日、ノーベル平和賞の受賞者であるベネズエラの野党政治家、マリア・コリーナ・マチャド氏がオスロにある会場へ現れず、予定していた記者会見を中止したと明らかにした。

 

またノーベル研究所は、現在マチャド氏の所在について、「不明」であると発表したという。

 

マチャド氏は、ベネズエラに民主主義をもたらす努力が認められ、今年ノーベル平和賞を受賞し、12月10日の式典で正式に受賞する予定だった。

 

本人は授賞式への出席を表明

 

マチャド氏の家族は現在、オスロにおり、マチャド氏本人も以前、支持者に対し、ノーベル賞の授賞式に出席し、その後ベネズエラに帰国すると語っていたという。

 

しかしマチャド氏は、ベネズエラ政府から「陰謀行為、ヘイト煽動、テロ行為」の容疑をかけられており、ベネズエラ国外に出た場合、政府から「逃亡者」扱いされる可能性が指摘されていた。

 

ノーベル研究所は12月9日に声明を発表し、「マリア・コリーナ・マチャド氏自身もインタビューで、ノルウェーのオスロへの旅がいかに困難であるかを語っている。したがって、現時点では、ノーベル平和賞授賞式にいつ、どのように到着するかについて、これ以上の情報は提供できない」と述べた。

 

もしマチャド氏が授賞式に出席すれば、今年1月9日に、ベネズエラの首都・カラカスでニコラス・マドゥロ大統領の就任に反対する抗議活動に参加して以来、初めて公の場に姿を現すことになる。(了)

 

出典元:The Guardian:Nobel officials unsure when Peace Prize winner will arrive for ceremony(12/9)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top