Switch news

知っておきたい世界のニュース

ペルーにて露天商を詐欺師と誤解して罵倒した日本人配信者、炎上を受けて本人に謝罪

ペルーにて露天商を詐欺師と誤解して罵倒した日本人配信者、炎上を受けて本人に謝罪
X_cx_clips

ペルーを旅する日本人配信者が、路上で商品を販売していた男性を誤って詐欺師と判断し、ライブ配信中に強い言葉を投げかけた動画が拡散。批判を受けた配信者は後日、現地で本人に直接謝罪した。

 

露天商への誤解から侮辱発言

 

炎上したのはこちらの動画だ。

 

 

配信者のNanattyさんに、笑顔で近づいてきたのは、路上でお菓子を販売している男性。この男性を詐欺師だと思ったNanattyさんは、「Shut the f*ck up(黙れよ、クソが)」や「うるさいんだよ」などの言葉で罵倒した。

 

実際には、この男性はお菓子を通常の価格で販売している露天商であり、詐欺師ではない。ペルーでは通行人に声をかける露天商の姿はよく見かける存在であり、生活のために働く労働者として認識されている。

 

この動画が拡散されると、「X」上では「ここの文化を知らないなら帰ったほうがいい」、「露天商に手を出すべきじゃなかった」、「二度とペルーに来るな」などの批判コメントが寄せられ、炎上した。

 

誤解に気づいて謝罪

 

この炎上と自分の誤解に気づいたNanattyさんは、「X」上で謝罪した。

 

 

「私の態度について心からお詫びします。不適切で、相手を不快にさせたかもしれません。私はペルーの人々と文化を尊重しています。今後はもっと敬意を持って行動します」

 

この謝罪にも、「自分の国ではこんなに失礼な態度をとらないのだろう?」「他の文化に敬意を払わないのに、どうして旅をしているんだ」というコメントや、人種差別や性的な罵倒が寄せられている。

 

直接本人に会って謝罪した

 

炎上を受けてNanattyさんは、同じ場所へ行って本人に直接謝罪することを表明した。男性と再会できたNanattyさんが、謝罪している様子がこちらだ。

 

 

膝をついて謝るNanattyさんを前に、男性はすぐに「いいよ、許すよ」と返している。それでも謝り続ける彼女を、なだめて立たせると、泣いている彼女を抱き寄せて、自分の仕事へと戻っていく様子が収められている。

 

この謝罪には、男性の寛大さを評価する声が上がっている一方で、「メディアのプレッシャーがあったから謝っているんだろう」「偽の謝罪だ」などの辛辣な声もある。しかし、言い訳をせずに謝罪をした姿を評価する声も上がっている。(了)

 

出典元:el Popular「Streamer japonesa insultó a ambulante peruano, la ‘funaron’ y regresó a pedirle disculpas en vivo: “Le ofrecí dinero y disculpas”」(2/9)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top