鋭い先端をした姿がスタイリッシュ、欧州で最も高いビルがまもなく完成
ヨーロッパで最も高いビルディングがまもなく完成するとして、注目を集めている。
87階建て、高さは462m
そのビルとは、ロシアのサンクト・ペテルブルクに建てられている「The Lakhta Centre」。
高さは462mで87階建て。先端が鋭く尖っており、スタイリッシュな形をしている。世界では13番目の高さになるものの、ヨーロッパでは最も高いビルになるという。
地上から高さ360mまでは居住と商業スペースになる予定で、頂上にあるレストランからはフィンランド湾が一望できるそうだ。
外観の工事は夏までに終了
このビルの建設が始まったのは2012年の10月。今年の1月にはヨーロッパで最も高いクレーンを使って、ヘリコプターのサポートなしに、尖塔を形作ったと言われている。
ビルの外観の工事は今年の夏の終わりまでに完了する予定で、来年にかけて内装工事が行われるとか。
またこのビルにはロシアの大手ガス会社「Gazprom」の本社が入る予定で、2019年の終わりまでには移転作業を始める予定だという。
このガス会社の本社はビルの3分の1を占め、他の3分の1は公共施設になり、多目的ホールや店舗スペース、病院、フィットネスセンター、プラネタリウムのある科学博物館も含まれるそうだ。
さらに建物の周囲も公共施設が設置され、広場や2000席もある野外劇場、噴水などの施設、見晴らしのいい歩行者用の土手などに囲まれるとか。しかもこのビルは基礎部分が90度回転するという珍しい作りになっているそうだ。
今後、ロシアを訪れる予定がある方は、この新しいビルを見に行かれてはいかがだろうか。(了)
出典元:METRO:Europe’s tallest skyscraper is almost complete – and it’s huge(8/3)
出典元:CNN:Europe’s tallest skyscraper nears completion(8/3)