Switch news

知っておきたい世界のニュース

南オーストラリア州で多数の落雷、強烈な嵐により大停電が発生

南オーストラリア州で多数の落雷、強烈な嵐により大停電が発生
flickr_Crysis Rubel

オーストラリアでは激しい嵐の影響で、かつてない規模の停電が起きたという。

 

42万件以上の落雷を観測

 

11月13日には、南オーストラリア州で42万3000件以上の落雷を観測。また強風により木が倒れ、電力会社「SAパワーネットワークス(SAPN)」には500件以上、電線が切れたとの報告が寄せられたという。

 

その後、ビクトリア州との電力の相互接続装置が停止。南オーストラリア州は、全国の電力網から切り離され、約16万3千世帯および企業が停電したそうだ。

 

「SAPN」の広報担当者ポール・ロバーツ氏は、ネットワークの再接続だけでなく再構築が必要なため、修理に「かなりの時間」がかかると述べている。

 

また南オーストラリア州では2016年にも大規模な停電が起きているが、ロバーツ氏は「今回の停電は、2016年の出来事より状況が悪い」と述べたという。

 

ニューサウスウェールズ州でも洪水の被害

 

またこの嵐により、オーストラリアの中部や西部でも鉄砲水が発生。町は孤立し、多くの人々が増水から避難するように指示されたそうだ。

 

ニューサウスウェールズ州の町では、家の屋根の高さまで浸水し、残された人々が救助されたという。

 

ニューサウスウェールズ州消防救助局は、中西部の町・モロングでは、洪水の勢いが店の窓を壊し、地元のスーパーマーケットの裏側の壁を打ち壊した、と発表している。

 

このためモロングの消防救助隊は、真夜中ごろから活動を開始し、州緊急事態サービスや他の機関の協力を得て、危険にさらされている家々を戸別訪問し、人々を避難させたそうだ。

 

ビクトリア州でも鉄砲水が発生

 

さらにビクトリア州でも、大雨により局地的に鉄砲水が発生、建物に被害が出ている。

 

14日の朝には複数の町、Mount Martha、Mornington、Hastings、Dromanaに警戒警報が発令され、Mornington半島では早朝に鉄砲水が発生したため、住民に対し屋内にとどまるよう警告が出されたそうだ。

 

ビクトリア州災害救助局のティム・ウィーバッシュ局長によると、ボランティアは550件以上の通報に対応し、そのうち318件は洪水、104件は倒木、44件は建物の被害であったという。(了)

 

出典元:The Guardian:South Australia suffers biggest blackout since 2016 as weather system brings more flooding to inland NSW(11/14)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top